南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヤマトシジミ

2019-10-17 16:37:41 | チョウ

今回の台風19号は、被害甚大でしたね。

知人でも数名被害にあっております。

皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?

 

このところ更新が少なくなっておりますが、しばらく出かけておりまして、台風の直前に帰ってきました。

前回の「昆虫こわい」と言うのも、出先の図書館で借りた本で、iPadで何とか投稿したものです。

この市の図書館はなぜか昆虫の本がいろいろあって、「昆虫こわい」に出ていた「好蟻性昆虫採集の最強トリオ」の丸山宗利 文、小松貴・島田拓 写真の「アリの巣のお客さん」という本もあった。この本の内容も面白かったが、写真が何とも素晴らしいので、こんなのを撮ってみたいと思った。

そして、素晴らしい本がまだあり、「美しい変形菌 高野丈」の写真は見事でした。

 

 

さて、東京に戻ってみると台風が来て昆虫どころではなかったが、ヤマトシジミがおとなしくしているのに出会った。

 

忙しく飛び回っているのや翅を閉じている写真が多いが、これはなかなかシックだ。

マクロレンズは持っていなかったが、この写真をトリミングして拡大してみた。

 

 

 

以前はチョウの写真が多かったが、最近は甲虫ばかり撮っていたので、たまにはいいですね。

 

これからは昆虫も出逢いが少なくなるので、今年撮って記事にしていないのを徐々に載せていこうと思っています。

 

撮影機材 OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



最新の画像もっと見る

コメントを投稿