南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒゲナガゴマフカミキリ

2020-08-09 12:12:01 | カミキリムシ

これも先月、多摩西部へ行った時に初めて見たカミキリです。

倒木の上に、白と黒のごまだら模様の20mmくらいのカミキリがいた。





触角もかなり長く、体長の2倍以上はある。
肢も触角もきれいなまだら模様。





少しトリミングしてみる。






調べると、ヒゲナガゴマフカミキリだった。
ホストはブナ類、カシ類、シデ類とあるが、南大沢周辺ではいそうもない。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AXT (Unknown)
2020-08-10 17:26:22
ヒゲナガゴマフカミキリはブナに圧倒的に多くいます。この写真ではアカシデの倒木のようですね。むしろシデ類の方が飛来は少ないですね。高尾山はブナとイヌブナが多いので本種は多数見かけられます。南大沢周辺にはどうでしょうか?多分いないかと思います。
返信する
AXTさんへ ()
2020-08-10 22:32:01
コメントありがとうございます。

植物はもともと苦手なのですが、木をきちんと覚えないとダメですね。
南大沢にはいないですか!
返信する

コメントを投稿