美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

松茸ごはん!

2009-09-06 01:00:29 | Weblog
松茸、買ってきたよ~! お、季節だなぁ~! 土瓶蒸しにしようかと、思ったけど、松茸ごはんにしたわ。それと、9月1日から、底引き網解禁で、子持ち甘エビが、出てたし、お刺身にして、頭のところは、お味噌汁にしたよ。うん、いいダシが、出ていて、美味しいよ。ねぇ、甘エビの、お刺身、食べんが~? うん、いらん!味噌汁でいい!ふぅ~ん、私、全部、食べちゃおう・・・食事の後、食べがらを見たら、自分の、お椀は、甘エビの頭ばかり・・嫁は、お刺身の残骸・・まるで、王様と、召し使いの、食事の差みたいだなぁ・・!食べんから、しゃあないやん。好き嫌いしとると、損するよん。まぁ、いいっか!松茸ごはんは、美味かったからな。秋の味覚の、始まりです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子持ち鮎かな? | トップ | ソースかつ丼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-06 09:54:54
松茸ご飯、さぞ美味しかったことでしょうね。いつも季節の料理を楽しんでいますね。お料理上手のお嫁さんが羨ましいです~。
出来ましたら、松茸ご飯のレシピを…、教えて下さい。
私も二人家族です。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (チョキ嫁)
2009-09-07 02:03:02
コメントありがとうございます。レシピなどという、大それたものでは、ありませんが・・・
お米2合、松茸 1本、エリンギ1本、薄あげ 小1枚、チクワ1本、和風つゆ 30cc、材料は、それぞれ、同じ大きさに、せん切りにし、お米を、といでおいた中に、和風つゆも、一緒に、炊飯器に、入れて、炊くだけです。水加減は、少なめに・・・!簡単ですよ~!  なお、我が家は、トップバリューの、3倍濃縮和風つゆを使っています。これ、煮物にも、何にでも、使えて、重宝しますよ。他の調味料を、入れなくても良いので、お薦めで~す。
返信する
Unknown (y)
2009-09-08 15:41:33
レシピをありがとうございました。
早速、作ってみます。お礼言うの遅くなり、失礼しました。実は コメント見られなかったのです。私はいつも 携帯からこのブログを見させてもらっていますが…、どうやっても開けられなかったのです。
コメントも 入れようと思っても 入らないこと、多々あり、最近では コメント入れるの諦めてました。
今回は 何とか入ったけど…。今度は お返事が見られなかったり…。
こう思っている人、私だけかな…?
返信する
yさんへ (チョキチョキ)
2009-09-08 21:51:58
お久しぶりです。そうだったんですか~!最近、コメントが、ないので、どうされてるのかな~?と、思っていました。我が家は、携帯で、開いて、見たことが、ないので、わかりませんでしたが、gooブログ側の、状況の違いで、入らないのでしょうか? PCから、コメントを下さる、他の方も、同じ様なことを、言っておられるので、一度、調べてみますね。
返信する
Unknown (y)
2009-09-12 16:20:28
レシピありがとうございました。
お陰様で、とっても美味しい松茸ご飯 食べれました~。
簡単だし、私向きで、ベリーグッド!でした。

返信する
Unknown (チョキ嫁)
2009-09-12 22:41:56
レシピ、役に立って、良かったです。
松茸ご飯、秋ですね~!
料理は、簡単なのが、楽チンで、良いですね。{
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。