美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

竹の子御飯!

2009-03-15 00:04:34 | Weblog
昨日の、晩ごはんは、竹の子御飯に、竹の子味噌汁、竹の子のお刺身と、竹の子づくしだった。自分は、以前から、竹の子料理が、大好きなのだ。もちろん、今年の、初物である。今の時期は、まだ、九州産のもので、地元産は、まだ、でていないのだろうが・・・結構、甘味もあって、美味しい竹の子だった。昨年は、竹の子は、裏年だったのか?2回くらいしか、食べなかったな~! 嫁の体調が、悪くて、それどころじゃなかったんだったなぁ~! 多分、今年は、表年で、地元産が、出回る頃には、また、何回も、食卓に、竹の子料理が、並ぶだろう。楽しみだ!春の香りの、先取り・・旬のものは、元気になれるのだ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花予想 | トップ | 便利な調味料 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Osamu)
2009-03-15 18:35:15
竹の子御飯 良いですねー!
俺も大好きです。
早く竹の子づくしの夕飯を食べたいです。

処で東京には、「竹の子昆布」が売っていません。
悲しい・・・(あのとろけた昆布がうまいのに)
返信する
Osamuさんへ (チョキチョキ)
2009-03-15 21:07:51
竹の子と、昆布を、煮たときの、とろけた昆布は、美味しいですよね。  自分も、大好きです。東京にも、竹の子昆布は、売ってないんですか? 嫁も、名古屋は、昆布じゃなくて、ワカメと、煮るんだよ。若竹煮っていうそうです。石川県に、来て、初めて、昆布と、煮る事を、知ったそうです。土地によって、違うもんなんですね。  そうそう、先日、教えていただいた、赤城のアイス、あちこち、見ていますが、まだ、発見できません。 名古屋に行ったときに、セブンイレブンで、買って、食べた記憶が、あるような・・・?
美味しかったような記憶が、ありますが・・・!
石川県には、売っていないのかも・・・
返信する
筍・・・待ち遠しいです。 (しんちゃん(店長)です)
2009-03-15 21:57:02
筍・・・美味しいですよね。
九州産ですか。
しんちゃんも筍尽くしの料理は大好きです。
地元産は、もうしばらくお待ち・・・ですね。
しんちゃんも、今日山に行って、竹薮の
雪で折れた竹を、チェンソーで切りまくって
いました。
女将がその場で燃やしてくれました。
青竹は凄くよく燃えます。
あのパーンパーンという大きな音を出さないように
2mほどに切った竹を、カケヤで割ったり、ひびを
を入れたりして燃やすと音がしなくて
すぐ燃えます。
しんちゃんの筍は、何時顔を出すのかな?
待ち遠しいです。
返信する
しんちゃん様 (チョキチョキ)
2009-03-16 07:18:18
しんちゃんの、お宅は、山にも、家があって、良いですね。竹の子も、自家製で・・・いいな~!
でも、そのぶん、手入れや、雪かきや、しなくてはいけない事も、多いから、大変ですよね。最近は、定年になり、仕事を終えた、御夫婦が、田舎暮らしを、希望することが、多いとか・・? 自然に、恵まれた生活は、疲れた心を、癒してくれるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。