美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

田舎生活

2008-04-16 00:15:58 | Weblog
鶴来から、川北まで、手取川の堤防道路が、整備されたので、景色を見ながら、信号もない道を、のんびり走れる。天狗橋から粟生までなので、かなり長い距離だ。自然は、良いなぁ・・\(^-^)/ 走っていると、ワ~、きじだよ。雄のきじだから、頭が紅く尾が、ブルーですごく綺麗だ。嫁も、雌のきじを、何回も見たと言ってたが・・・。こんな所に、巣があるのかなぁ?この前、珍しい、ふくろうも見た。滅多にいないと思うが・・・。もう、つばめも、飛んでいる、そんな季節か~。川では、ところどころに、釣り人がいる。何、釣ってるんだろ?ルアーで、釣ってるなぁ。そう言えば、今でも、サクラマスが、釣れると聞いたな。そうだよ。子供の頃、従兄弟のSと、この川で、よく釣りをしたよ。水も、川底が見えるほど、透き通ってたな。サクラマスやうなぎまで、釣れたんだよな。Sは、大うなぎに噛みつかれて、大変だったな。(笑)(^o^;)懐かしい思い出だ。 今年も、6月から、鮎のシーズンが始まる。去年は、よく釣れたな。24セン
チの鮎!あれは、すごかったな。嫁が、美味しい~。今まで食べた鮎で、いちばん美味しい~(^o^)と言ってたな。今年も、釣れるかなぁ。最近、川も、変わってしまった。ダムが、できてから、水が濁る事が、多くなったし、下手な水量調節をするから、濁りが消えないんだよな~。ブルを川に入れて、工事して、川をいらってばかりいるから、川の流れも、変わってしまったし・・もっと、意味のある工事なら、ともかく、税金使って、自然を壊すなよ。(怒)な~んて、珍しく怒ってみました(笑)。それでも、まだ、自然に、恵まれている。空気は、おいしいし、家の横の川で、魚を釣って、食べられるんだもんな。東京の友達に、話したら、ビックリするよ。これが、流行りの、田舎生活なんだろうか!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ☆数字占い | トップ |  人相占い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。