美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

早々と・・

2012-06-29 00:24:09 | Weblog
氷室まんじゅうを、いただきました。石川県に古くから、伝わる和菓子です。毎年、7月1日の、氷室開きの日に、無病息災を願って、食べる、白、赤、緑の三色の、こしあんの入った、酒まんじゅう! 江戸時代、加賀藩前田家が、真冬に積もった雪氷を蓄えた氷室を、開き、幕府に献上した。その道中の無事を祈り、神社に供えられたのが、起源と伝えられるそうです。甘党の自分!まんじゅうには、目がない。あ~、氷室まんじゅう、あるじ~!うん。私、赤いのを、一つ、食べるし、他の全部、食べていいよ。うひひ。そうか~!食べよ。旨い!(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッパとふりふり! | トップ | 鮎の毛ばり流し釣り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。