美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

エチケットと思いやりの心

2010-11-13 08:00:42 | Weblog
昨日の夕方、コンビニに行った。鶴来から、山に向かう道の最後のコンビニ・・・ローソンなのだが。へぇ~、こんな時間でも、満員だ。帰宅途中に、お腹がすいて、食べ物を買い、車の中で食べている若者達!若いし、腹が減るんやろな・・とまでは良かったのだが、車が去った後、食べかすのゴミが、ドアの横に、どっさりと・・・信じられん!ゴミ箱まで、歩いても、5~6歩なのに・・ドアをあけて、その場所に、捨てていくのかよ! 最近、こうやって、駐車場に、ゴミが捨てられたままになっているのを、よく見かけるが、こういうことなのか!また、ある日の、マクドナルドでの事・・ここでも又、若い家族連れが、車の中で、マックを食べ、ゴミを袋ごと、駐車場に放ったまま、車で走り去った。信じられん。自分の出したゴミぐらい、片づけていけよ。誰が、片付けるんや!?こういう奴らの親の顔を見てみたいもんだ。マックの、あの家族連れの子供は、また、ああやって、ゴミを放り投げる人間に、育つんだろな。なげかわしい事だ! だが、先日、こんな事があ
った。専光寺から、松任に向かう道路での事・・信号で停まり、道路の右横を見ると、車のマフラーが、道路に落ちていた。跳ねあげたら危ないな。避けて、通らんなん。と自分は、思っていた。先に走っていた車も、皆、避けていたのだ。が、その時、自分の右側に、停まった車から、60歳過ぎの男性が、降りてきて、落ちているマフラーを、片づけている。あぁ、感心な人やなぁ。マフラーが、落ちていたら、これが、元で、大事故も起こりかねない。そう考えて、降りて、どかしたんだろうな。教育者風の人だったが、素晴らしいな。皆、自分の危険を、回避しようとはするが、人の為を考えてまで、なかなか行動できない。恥ずかしながら、自分も、できなかった!コンビニや、マックで見た人達とは、真逆の出来事・・・・日本の教育のあり方、子供の躾、今一度、考えなくてはならないのではないか!?人に迷惑をかけない事と、見られてないから、これくらい・・と思う事でも、ちゃんと、神様は見ておられるよ。と、子供の頃、親に、聞かされたと思うが・・?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招待旅行! | トップ | 黄砂なのだ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。