美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

クルミ御殿!

2010-06-08 00:25:51 | Weblog
全国的に、話題になっている、白山市の、クルミ御殿!クルミ御殿は、クルミ味噌の、考案で、財をなしたので、そう呼ばれているという。日本の豪邸のひとつにも、選ばれているらしい!? クルミ御殿の場所は、河内村役場の信号を、セイモアスキー場の方へ曲がり、しばらく走ると、久保という集落がある。 道路横の、横山クルミ→の看板を、目当てに、行くと見えてくる。お~、各所に、彫刻が施してあり、外から見ても、立派である。釘は使わず、昔の建築工法で、作られたとか・・?自分の山の木を使い、金に糸目は、つけないから作ってくれと、福井の大工に、頼んだらしい!?家の中の、ラセン階段の造りは、素晴らしいそうだ。予め、連絡しておくと、中も、見せてもらえるとか・・?友人で、大工をしているK君に、クルミ御殿って知っとるけ~?と、聞いたら、おぅ、知っとる。今度、一緒に中も、見せてもらいに行ってこんけ~? よし、行ってくっか~! と話がまとまった。K君、俺にも建てれるぞ。お金と、時間さえ、たっぷりあれば、いく
らでも、作ってやるぞ~と言う。宝くじが当たったらな~(笑)と言う自分! お互い、現実味のない話でも、夢をみて楽しんでいるうちが、花かもな・・?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富樫バラ園 | トップ | パラグライダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。