美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

ヤマト醤油

2010-11-26 00:52:09 | Weblog
金沢の醤油メーカーの老舗【2011年で、100周年だそう】金沢港、大野にあるヤマト醤油に、見学に行ってきた嫁!近くまで行ったついでに、金沢港で、釣りをしている人の様子を見ているよ。と、携帯にかかってきたのだ!ふ~ん、釣れとるけ? 何釣っとる? サビキで、小鯵を釣っとるよ。あ~、海は、気持ちが、いい~!金沢港の前の、ヤマト醤油で、見学ができるみたいやし、醤油ソフトクリームと醤油を、買ってくるよ。じゃあね。と、携帯が、切れた。 その後は、嫁が帰ってから、聞いた話だ。醤蔵(ひしほぐら)の中で、醤油や、ソフトクリームなどを販売しているそうだ。隣の醤蔵は、格好良く、リフォームされ、大正浪漫風のカフェホールになっている。室内に、静かにジャズが、流れていて、いい雰囲気だったよ。そうそう、醤油ソフトには、アイスにかける醤油と味噌が、置かれていて、両方、かけてみた。醤油の方が、コクがでて、美味しかったな。少しの時間、いたんだけど、なんかタイムトリップしたみたいだったし、違う
土地に、旅行に来てるみたいな気分になったよ。なかなか、素敵な時間だった。そうか!近くにも、そんな所があったんか! 最近、金沢港には、釣りにも行かんし、だいぶ変わったんだろうなぁ。そうや、今度、一緒に行こうよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城崎温泉! | トップ | ☆シフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。