美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

城崎温泉!

2010-11-25 07:39:36 | Weblog
先日、某テレビを見ていたら、城崎温泉の旅を放映していた。あら~、懐かしい・・城崎温泉、もう一度、行ってみたいわ。あれは、何年前になるだろうか? 嫁と、行き先も、宿も決めずに、ぶらり旅にでたのは・・あんな旅は、多分、最初で、最後だろうなぁ?・・・以前、一緒に暮らした愛犬、デスモが、死んで、夫婦二人とも、ポッカリと心に穴があいていた時期だった。 エアコンの凄く効く、ディーゼルの、セドリックを、知人から譲られ、それで出かけたんだったなぁ。快適に走り、まずは、美浜を通り、天の橋立を目指した。それまでにも、舞鶴までは、何回か、行ったことがあったが・・。一通り、天の橋立の観光をした。嫁が、私、若い時に、丹後半島は、一人旅で、行きたかったとこや~。結局、行けんかったけど・・。なら、行ってみるか! もう少し先まで、足を延ばして、城崎温泉まで、行ってみるか!帰りに、丹後半島をまわろうや。うん、そうしよう。夕方には、城崎に到着!まずは、今晩、泊まる所を探そう。あ、ここで聞いてみよう。山城屋と
いう、城崎温泉の入り口にある旅館だ。食事の用意は、できませんが、素泊まりなら・・と、言われ、宿をお願いした。部屋は、窓を開けると、縁側にもたれ、川沿いに城崎の風景を楽しめる、古いが、なかなか風情のある宿だった。城崎温泉は、外湯が、七湯もあり、宿から、無料の外湯手形を貰って、出かけるのだ。温泉大好きな嫁は、夜と明日の朝で、全部、入らんなん。楽しみや!と、喜んでいたが、何度も、服を着たり、脱いだり、面倒やなぁ~!自分は、全部、入らんでも、いいよ。ふぅ~ん。ねぇ、晩ご飯、どこで食べる? あ、 あの店の、蟹みそ丼にしよか!美味しかったな、あの蟹みそ丼!川沿いの柳の葉が、風にそよぎ、揺れて、その下を、浴衣がけの人々が、行き交う。何とも、風情のある風景だった。テクテクと、城崎の古い街並みを歩きながら、外湯巡りをした。結局、自分は、コウノトリの湯、まんだら湯、柳湯、御所の湯の四湯を巡り、嫁は、加えて、地蔵の湯も、制覇したのだ。ひどく、湯疲れした記憶がある。翌朝、城崎を発ち、丹後半島を、巡っ
た。灯台のある、半島の先端からは、遠く、能登半島が見えると、案内されたが、残念ながら、雲で、もやがかかり、見えなかった。ここが、私が来たかった丹後半島か~!海の景色が、いいねぇ。そうそう、伊根の舟屋にも、行ってみよう。【釣りバカ日誌】の、映画のロケをやった所だね。観光船に乗って、海から眺める、伊根の風景・・・舟屋が、ずらっと並んでいる。船が、あの中に、入るんやね。珍しい風景だよ。のんびりしていて、いい感じだよ。一泊二日で、ぶらりと、気の向くままの旅、良い思い出だ。あの頃は、時間にも、肉体的にも、余裕があったんかなぁ? ここ、最近は、時間に追われ、余裕がないし、肉体的にも、無理がきかない。でも、できたら、もう一度、行きたいな~と、嫁は言うが・・・!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい夫妻の日! | トップ | ヤマト醤油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。