美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

孫の卒園式!

2012-03-18 00:13:34 | Weblog
昨日は、孫のS君の、卒園式だった。息子夫婦が、店を始めた年に、1歳になる少し前から、通っていた、公立の第2双葉保育園! 通園当初は、S君は、勿論の事、親も、離れがたい日々が、続いたものだ。どこの家でも、経験する初めての親離れ、子離れ・・・S君は、午前中から、夜間までの、長時間保育だったので、尚更だったろう。保育園に、慣れてからは、ぐずる事もなく、毎日、登園し、5年数ヵ月!卒園式を迎えたのだ。ある日、鶴来に1人で、遊びに来て、帰りに、送っていく車の中での、嫁との会話・・「あ~、嫌だな。明日から、又、ずっと、保育園、行かんなん。」「なんでや~。友達のJ君と、遊べるがいね。」「だって、保育園、好きな事、できんもん。本、見とりたくても、違う事、せんなんもん。」「そうか~!でも、パパ、ママ、お店、せんなんし、頑張ってるから・・」「Sが、いちばん、頑張っとるもん。」「そうやね。S君が、一番、頑張って、遅い時間まで、保育園に、行ってくれてるから、パパ、ママ、お店を、頑張れるんやね。」 確か
、4歳頃の会話である。幼な心に、我慢していた気持ちの、訴えだったんだろう。最近は、何でも、冷静に、観察し、的確に、判断するし、心身ともに、逞しくなってきた。iPodの、扱いも、自分のする事を、じっと見ていて、興味のあるゲーム等は、さっさと、操作して、楽しんでいる。子供の吸収力は、凄い。 4月からは、1年生! 制服を来て、ランドセルを担いで・・より、逞しく、頑張れ。S君!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園の桜は・・ | トップ | 降り続く雨・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。