美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

大学いも

2008-09-16 07:43:41 | Weblog
友人の畑で、獲れたさつまいもを、もらった。そうだ!小腹がすいたし、大学いもを、作ろう。と嫁!ササッと、皮むき器で、皮をむいて、乱切り・・そのまま、素揚げして、別の鍋に、砂糖と水を入れて、水飴状になるまで、熱する。素揚げした、さつまいもを、入れて、飴とからめて、出来上がり~! 甘くて、ほっこり、おいしい大学いも! 秋ならではの味覚だ。美味しいさつまいもなら、より美味しく、甘くないさつまいもも、甘く、ほっこりしますよ。作り方を見ていて、思った事!意外と、簡単にできるじゃないか~!でも、なんで、大学いもっていうんかなぁ? ちょっと、調べてみた。 大正時代に、東大赤門前の店が、さつまいもを揚げ、蜜にからめて、売り出したら、有名になったのが、大学いもの始まりだってさ~!へぇ~!東大か~!うちのワンコは、いもや、かぼちゃや野菜の茹でたのが、大好きなので、欲しくて、さっきから、ワンワンと、吠えつづけている。おまえ、東大生が、食べた大学いもを食べるなんて、生意気だぞ!ひとつだけだぞ
~。 ワン!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ☆嫁の告白! | トップ |  アオリイカ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。