美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

うまい蕎麦

2008-04-14 06:37:37 | Weblog
私は、蕎麦が好きだ。嫁との最初のデートの時、蕎麦屋に行った。その時、え~、蕎麦?いちばん嫌いなのに・・と、思ったそうだ。今は、うまい蕎麦を食べたお陰で、好きになったらしい。 お薦めしたい、うまい蕎麦屋が、ある。 鶴来の白山神社の近くにある、【さかい】である。ここは、民宿だが、11時~15時位まで、蕎麦屋になる。変わった形態だ。玄関を入ると、広間に通される。そこに、天然木のテーブルが、六台!足を伸ばして、寝転がれるほど、ゆったりしている。ここの、でか天そばは、超ビックな海老の天ぷらが、2尾もついている。海老好きには、たまらない。他にも、山菜の天ぷらなど・・、一人では、食べきれないほど! 天ぷらも、サクっと、うまい。もちろん、蕎麦は、当然、うまい。つるつる、しこしこ。天ぷらとの相性は、抜群!! 山菜の天ぷらは、天然物らしい。蕎麦は、冷、温どちらも、選べる。きのこ蕎麦、おろし蕎麦も、うまい。シーズンになると、いけすに生かした岩魚や鮎の塩焼きも、食べられる。グ
ルメには、ぜひ、お薦めしたい店だ。 加賀のアビオシティにある【澤屋】も、お薦めだ。蕎麦、だしともに、うまい。蕎麦は、少し黒っぽく、太めで、こしがある。だしも、こくがあって、うまくて、飲み干してしまいたい。蕎麦、だしの配合も、常に、気を使っているそうだ。温度、湿度、水によっても、違うらしい。研究熱心さから、生まれる味なんだろう。その他に、御膳ものも、豊富なので、あれこれ味わえる。ちょっと遠くまで、足を延ばしても、行ってみる価値ありですよ。(^-^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  こわ~い話 | トップ |  ☆数字占い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。