美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

お盆!

2009-08-15 01:25:40 | Weblog
盆と、正月と、よく言うけど、あらためて、考えると、お盆って、なんだっけ?ちょっと、調べてみた。お盆は、先祖の精霊を、迎え、供養する期間で、7月か、8月の13日から16日までを、言うそうだ!由来は、お釈迦様の、弟子の、目連尊者が、神通力により、亡き母が、餓鬼道に落ち、逆さ吊りにされて、苦しんでいる事を、知りました。お釈迦様に、どうしたら、母を、救えるか、相談したところ、7月15日に、僧侶を招き、供物をささげて、供養すれば、救われると、聞き、そのように、行い、その功徳により、母は、極楽往生が、とげられた。という話に基づき、先祖供養をつむ、重要な日になったという事です。 もちろん、自分も、墓参りには、必ず、行くんだが・・・!うちは、自分も、息子夫婦も、自営業なので、盆休みも、ないので、世間で、騒ぐほど、実感がないのだ!盆休みで、高速道路が、渋滞・・・というニュースも、なんか、ひと事で、へぇ~、大変! なにも、そんな時期に、動かんでも、いいがになぁ・・なんて、思ってしまう
。あ~、そうか!世間は、今、休みやし、今しか、動けんのやなぁ。それにしても、涼しいお盆だ! 毎年、お盆を、過ぎたあたりから、残暑のなか、夜になると、スゥ~とした、秋風が、時々、吹くものだが・・・昨日は、最高気温も、26度位までしか、上がらず、夜は、半袖では、肌寒いくらいだったな。日本海側には、北からの、高気圧が、張り出しているそうなので、もう、このまま、秋になるのかなぁ・・!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地そうめん! | トップ | ♪楽しいバーベキュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。