美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

日本の心

2008-06-05 07:50:57 | Weblog
どうして、こんなに伸びるんだろう。先月も、刈ったのに・・草刈り!! 春から秋まで、年に何回、草刈りをするだろうか? 今週の日曜日は、町内の草むしりデーなので、もし、朝から、仕事の予約が、入れば、参加できないので、先に、草刈機で、刈っておくことにしたのだ。 家の周りを刈ったところで、もう、息が、あがった。ふぅ~。だが、まだ、離れている車庫の前の、草刈りも、せんなん。あ~あ!あっちは、腰くらいの丈に、伸びてるから、大変やぞ~。 ジャ~ン、ジャ~ンと、刈っていると、近くで、しゃがみこんで、草むしりをしている、ばあちゃんがいた。大変な広さなのに、手で、むしっている。あれじゃ、はかいかんわ。見ていたら、可哀想になり、そこも、してやるよ。とジャ~ン、ジャ~ン・・・!あら~、あんやと~! 草刈機なので、あっというまに、終わった。さぁさ、お茶飲むまっし、暑かったやろ?喉かわいたやろ。寿司もあるし、食べんか?ほんとに、あんやとね。刈ってもろて、助かったわ。なんも、あげるもんないし
、今、1000円しか、持っとらんし、これで・・・。そんなん、いらんわいね。ついでだったし!いらんて!お金なんていらんて~と、いうのに、ばあちゃんは、ポケットに、1000円札を、押し込んだ。 義理固いな~。昔の人は、こうだったな。好意に対して、何とか、感謝の気持ちを、表そうとする。これが、日本人の良いところだったな~。今は、殺伐として、やってもらっても、当たり前!自分が、得になることばかり、優先し、自分さえ、良ければいいと、いう風潮が、強いなぁ。残念な事だ。古き良き、日本の心を、忘れないで、持ち続けていきたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ☆宝くじ当選! | トップ |  メディアの崩壊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。