美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

丸五の豆腐!

2011-04-27 00:10:58 | Weblog
白山市、鳥越、釜清水の、丸五の豆腐! 正確には、丸五食品だが・・!営業しているのかどうか、分からない店構えだが、ここの豆腐は、豆の味が、濃厚で、旨い!名水百選にも選ばれた、弘法池の、すぐ近くにある。だが、豆腐を作っておられる、ご主人が、2月に、肩?を痛めて、汲みあげができないから、絹豆腐や、木綿豆腐は、今、作れない状態なので、残念だ!今は、固豆腐だけ、売っている。豆腐嫌いだった嫁が、美味しい!と食べられるようになった、丸五の豆腐!昨年の暑い夏の朝、早朝ドライブの途中、買って帰り、ひと口食べて、冷たくて美味しい~!ここの豆腐、にがりの、嫌なくせも、苦味もないし、食べやすい。いつも、入り口に座っておられた、ふくよかな、おばあさんが、「姉さん、うちの豆腐のような本物の豆腐、食べんなんよ。他のとは、違う」と、自慢してただけある。今回、固豆腐を、買って帰り、だしつゆをいれて、味付けをしてある。こうしておくと、味が染みて、旨いのだ。白峰の、山下ミツ商店の、味付け固豆腐を、真似たんだ~と、嫁が言
う。鶴来、鳥越は、旨いと言われる豆腐屋さんが、何軒かある。やはり、白山の湧水が、豊富にあるから旨いんだろうな。白山の、湧水、伏流水は、ざっと数えて、120ヶ所位、あると聞く。自然の恵み・・湧水は、有り難い!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンビにあやうく・・ | トップ | 新茶の季節 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お立寄り頂き、感謝です。 (しんちゃん(店長)です)
2011-04-28 13:02:04
当店にお越し頂き、ありがとうございました。後でお買いよりお聞きし、お会いできなかったこと残念に存じます。
いつも楽しいブログのお話を楽しみにしております。
本日、お待ちかねの「新茶」入荷しました。今年は1週間程度遅めで、連休前に入るか心配していました。
暖かい日になりましたら、またお立寄りくださいませ。
連休は、5月1日(日)のみお休みいたしますが、他の日は営業しております。
(しんちゃんは、JAや新茶PRで居ないかも知れませんが?)
また、5月2日AMには、MROラジオのスタジオからお話する予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。