美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

夏越の大祓

2011-06-30 12:42:33 | Weblog
白山ひめ神社の、毎年、恒例の、夏越の大祓は、6月30日に、行われる。『茅の輪』くぐりをしたいけど、行けないので、人形(ひとがたに、名前と、年齢を書きいれたから、持っていってきてよ。人形には、名前と、年齢をいれ、体の悪いところを撫で、息を、3回吹きかけるのだ!嫁は、もう、3年も、長引く、両足の潰瘍に悩んでいる。何度も、足の傷を撫でていた。少しでも、良くなぁれ~と・・・!神にもすがる思いなんだろう。そうそう、愛犬モーリスの健康も、祈願したいけど、犬形がないから、駄目かぁ~(笑)。おまじないのような事であるが、大祓に、人形を用いたことは、【増鏡】や【源氏物語】にも、記載されている。古来から行われている神事なので、何かしら、ご利益があるような気がするのだが・・!?大祓は、本日だけだが、茅の輪は、7月1日も、神社境内に、あるので、今年半年の、罪、けがれを、とり去り、心も身体も、一新し、また、明日より、健康で、力強く、育んでいくために、【茅の輪くぐり】を、されてみては、如何でしょうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むっし蒸し・・ | トップ | カーネーションの復活! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。