美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

ミヤマキリシマ

2012-05-09 01:26:45 | Weblog
庭の、ミヤマキリシマの花が、満開になっている。数年前は、もっと、木も、大きく、花も、たくさん咲きほこり、見事だったんだが、最近は、ちょっと、元気がない。その横で、つつじの花も、咲き始めている。、うちは、ミヤマキリシマの方が、早く咲く。この花・・霧島や、えびの高原など、九州各地の、高山に自生するそうだ。霧島の深い山から、名づけられ、ミヤマキリシマとなったそうだ。日本で、初めて、新婚旅行を行ったと言われる、坂本龍馬も、新婚旅行で、霧島を訪れた際、キリシマつつじが、一面に咲く様を見て、綺麗だ。と、姉に宛てた手紙の中で、書いているそうだ。 日本の未来と方向性を、大きく変えることになる、礎を築く役割を果たした、偉大な人物も、自分と同じく、ミヤマキリシマを見て、綺麗だと感じたとは、なんとも、親近感を、覚えるな。鮮やかな、濃いビンク色が、瞳に眩しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天変地変! | トップ | 半袖で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。