美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

自家製味噌づくり

2012-03-12 00:19:55 | Weblog
昨年より、半月近く遅れて、嫁が、今年も、自家製味噌を作った。寒の時期、2月に、仕込みたかったが、インフルエンザに、患るなどして、色々あって、時期がずれたのだ。まぁ、3月中に、作れば、大丈夫さ!と・・。ちょうど、お客さんが、来店中だったので、自分は、手伝えなかったが・・・!あ~、疲れた。茹で大豆を、潰すの、体力がいるわ。保存方法が、簡単なので、うちは、ジップロックの大袋に、いくつかに、小分けにしている。仕込んだ時は、まだ、白い色だが、これが、月日が経つと、熟成され、コハク色に変わる。この経過を見るのが、手前味噌を作る楽しみなのだ。寒の時期に、仕込むと、半年は、待たんなんけど、今、仕込んだら、多分、6月終わりか、7月には、食べれると思うわ。でも、1年近く、熟成させたら、やっぱり、美味しい。昨年の味噌は、1月頃には、終わってしまった。ちょっと足りんかったな(笑)。昨年は、甘口に、仕上がったけど、今年は、どうやろ?最近、免疫力UPに、発酵食品が、クローズアップされているが、日本の、代
表的な発酵食品である、味噌! うまく利用して、免疫力がUPするといいな。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黙祷! | トップ | 寒の戻り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。