美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

太古の化石水

2008-06-18 00:10:33 | Weblog
驚いた~! 嬉しいな~・・!嫁が、何か、騒いでいる。何や~? 楽ちんの湯って、あのモール泉なんだって!嫁は、県内の温泉は、殆んど、制覇したくらいの、温泉通なんだが、こんな近くに、モール泉が、あるなんて、嬉しくなっちゃうと、はしゃいでいる。モール泉? それは、太古の植物起源の、有機物を含んだ温泉で、ドイツ語で、(亜炭)の事で、かっては、世界に、2つしかないと言われていた。その、ひとつが、北海道の、十勝川温泉にあったんだ。 う~ん、太古の化石水なんて、ロマンが、あるわ~。私、15年くらい前に、友達と、北海道旅行に、行った時に、十勝川温泉に行って、世界に、2つしかない、モール泉に,入ってきたよ。ツルスベで、いいお湯だって、もう、一回行きたいと、言ってたでしょ。あれが、モール泉だったんだよ。最近は、ボーリング技術が、発達して、あちこちで、出るようになったらしいわ。【でも、源泉が、浅い層から、得られる場合、太古の化石水の温泉じゃないことも、あるらしいけど】
モール泉が、石川県にあったなんて・・深谷温泉も、そうだし、レモン湯も、美川のホンダもそうみたい!黒っぽいコーヒー色の、お湯の温泉だよ。勉強不足だったわ~(--;) でも、十勝川温泉に行った時に、モール泉に入れるのは、一生に、一回かな?と、思ったから、これからも、近くで、いつでも、入れると思うと、嬉しいわ~(^ー^) おう!どんだけでも、そのモール泉?とやらに入って、どんどん、その美貌??を、磨いてくれぇ~(爆笑)
期待してるぜ~。ありゃ!? (*^^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  鮎の解禁日 | トップ |  どうなっとるんや! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。