柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

教育実習を終えて ~社会科実習生 宮崎眞希さん~

2007-06-28 18:20:05 | Weblog



初日、緊張と不安で押しつぶさせそうになりながら学校朝会で挨拶したことがずーっと昔のことのようです。

終わってしまった今はあっという間だったと思いますが、慣れないことの連続だったから実習中は長く感じたのでしょう。

あの三週間は私にとって非日常だったのです。
普段は普通の大学生。
でも、生徒たちは私のことを「先生」と呼んでくれました。
廊下ですれ違う生徒はみんな元気に挨拶をしてくれました。

「先生の授業を受けて、社会が少し好きになった。」
「先生の授業は楽しかった。」
そんな言葉をかけてくれました。

生徒のみんなが、私を期間限定で先生にしてくれたのです。
みんながいなかったら、私は教育実習を乗り越えることができなかったでしょう。
本当に感謝しています。

毛呂中でした経験、生徒からの言葉は私にとって一生の宝物です。
楽しくて充実した三週間でした。
楽しく実習ができた私は幸せ者です。

今度は期間限定ではなく、本物の先生として毛呂中に帰ることができたらいいなと思います。

 

 


最新の画像もっと見る