柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

さりげない・・・言葉!

2008-02-25 18:30:45 | Weblog


春一番が吹き荒れました
自分の記憶の中で一番の大荒れ?だった気がします。
それが2日間も続くとさすがに参りましたね。
みなさんの家は、何か吹き飛ばされたりしませんでしたか?

新幹線が止まる、首都圏のいくつもの電車が止まる
毛呂中も・・・屋上の雨水を下水に流すためのパイプが、
ものの見事に破損して、粉々に壊れてしまいました
あのパイプが吹き飛ぶの
自然の力の凄さを改めて感じました

さて、春一番が吹けば、あとは春を待つだけです
そんな春を待つ今日の話題は、さりげない・・・言葉です。
日々の授業の中で感じたことですが、これは毛呂中生の素晴らしい点です。
何が素晴らしいって?

それは、授業の中で、生徒が教員に質問をするときのことです。
質問を受けた教員が、質問に応じて教えたり支援したりヒントを言ったり
時には、一緒に考える。そして、分かった、何となく理解できた・・・。
教員の指導支援が終わると、「ありがとうございました」とお礼を言う。
この一言を毛呂中生は例外なく言うことが出来るのです

さりげない感謝のことば。
日々言われていると、ついつい当たり前に感じてしまうこともあります。
しかししかし、決して当たり前なことではありません。
生徒一人一人が、気持ちを持っていないと言えない言葉です。

そんな「ありがとうございました」が言える毛呂中生は、素晴らしいですね
11文字のさりげない言葉・・・これからも大切にしましょうね


さてさて、明後日から3年生は県公立後期期末テスト
1,2年生は後期期末テストになります
いよいよ締めくくりの時期です。がんばろうなぁ~



最新の画像もっと見る