柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

臥龍祭大成功!

2006-09-02 21:59:48 | Weblog

今日は、毛呂山中の文化祭・・・臥龍祭(がりゅうさい)の日でした。
始業式の翌日のため、慌ただしい準備の中で迎えましたが、素晴らしい1日でした。

開会式からはじまり、午前中は体験学習。
菓子作り、着付け、大正琴、アレンジメントフラワー、うちわづくり、水引工芸、縄文土器作り、マジック、フォトグラム、生け花、インディアカ、多言語で遊ぼう、茶道、救命救急、ゴルフ、グランドゴルフ、そばづくりなどなど全22コース、学年を越えたグループで学びました。

講師の方々の熱心な指導のもと、日頃体験できないものに取り組んでいました。
体験学習をきっかけに、新たな興味関心がわき、学びの扉を開けてくれることを願いつつ、午前中を終えました。
講師の皆様、お疲れ様でした。そして、大変お世話になりました

さて、午後の部は文化部の発表と体験学習の発表でした。

先ずは、吹奏楽部
写真は、演奏の様子ですが、演奏?と疑いたくなるシーンですね
そうです。例のBTBです! ついにベールを脱ぎました。
身近な生活雑貨によって音を作り出し、リズムにしていく。
まさに、音楽の起源(ルーツ)ともいうべき創作音楽でした。

バケツ、机、Tホーキ、まな板、スプーンなどなどいろいろな物をリズミカルに叩き
楽しい音楽に仕上がっていました。
アクションもあって、見ていても楽しかったですよ

「いくつかのパターンを著名な方に指導して頂き、それを取り入れながら、短い時間の中で3年生がリードして作り上げることができました。この夏ほど、時間をかけて練習したことはなかった。今日の演奏も生徒の気持ちが乗っているのが伝わってきました。」と目頭を熱くして語ってくれた顧問の先生。
演奏を聴いていた私も、スイングしている吹奏楽部のみなさんの姿に正直言って感動しましたよ

さて、お次は芸術部。展示内容の説明がありました。
今朝は何時から準備していたのでしょう?いや~はやかったはやかった・・・。
恒例になりつつある、体育館渡り通路の飾り付け。
また、今年は消防団のシャッターの壁画づくりに挑戦し、一夏かけて2カ所の壁画を完成させました。街の中のアートともいうべきでしょうか?ちょっと出かけて見てみてくださいね
もう少し、展示を見る時間が欲しかったかな
臥龍祭は終わったけど、どこかに作品を展示して取材班は希望します

オカリナ、ジャズダンス、銃剣の演技発表があり、その後体験学習の様子のビデオ・・・う~ん、ついつい書くことが長くなってしまいました

充実した一日でしたね!今日はここまで・・・

あ、そうそう、女子卓球部は今日西部地区のシード決めでしたが、見事優勝とか

それから、3年生のみなさん!明日は会場テストかな?
がんばれがんばれ毛呂中生自分を信じてBESTを尽くせよ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臥龍祭 (2年生。)
2006-09-02 22:15:17
みなさん、お疲れ様でした!



とくに、吹奏楽部や芸術部、それに実行委員のみなさんは本当にお疲れ様でした!



取材班の先生も今日は土曜日なのに特別(?)にブログを更新していただいて、ありがとうございました!

(その代わり月曜日は休みなのか?)



今日は本当に楽しかったです!

ありがとうございました!
返信する
明日はお休みします (取材班)
2006-09-03 20:37:00
3年生のみなさん。

今日の会場テストは・・・?



明日は学校が休みですので、ブログもお休みします。



今日、男子バスケットボール部のシード決め大会がありました。1年生チームで苦しい戦いをしていましたが、下を向かずに最後まで頑張っていました。



それでは・・・明後日をお楽しみに
返信する
元吹奏楽部 (匿美さん)
2006-09-04 15:37:23
もう③年生は引退してしまいました。

これで(多分)すべての③年生は

引退してしまったと思います。

本当に③年間は早かったです。

でもこの③年間はかなり充実

していたと思います。

最後のコンクール一番下のDだったけれど、

一番上の①がとれて良かった。

本当に皆に感謝したいです。

残りの部員、これからも頑張れ!

諦めないでね。。。



③年生は部活は終わってしまいましたが、

でもまだたくさん大事な事は残っています。

体育祭・合唱コンクール・中間テスト・期末テストetc...

そして何より受験ですね。

いやですね。刻一刻と別れが近づいてくる。

悔いを残さない為にも頑張りますねw

皆も頑張ろうねぇ♪ でわ…。
返信する
吹部の発表大成功! (♪melody♪)
2006-09-04 21:17:07
吹部の発表大成功しましたね練習したかいがあったと思いました。ホントに良かったです。BTBも大成功したと思います。やっていて、とっても楽しかったです  でも...。③年生が引退...。とってもさみしいです③年生、本当にどうもありがとうございました。そして、お疲れ様でした 吹部のみなさん、これからも頑張りましょうね
返信する
Unknown (元ペット隊の人。)
2006-09-04 22:27:53
受験・・・。

あと5ヶ月くらいでしょうか。

5ヶ月しかなくなってしまいましたね・・・。



吹部の後輩たち、

今まで本当にありがとう。

これからも頑張ってね!

返信する