柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

体育祭予行終わる・・・もうすぐ体育祭!

2006-09-21 19:36:45 | Weblog

今日も秋晴れの一日。
そんな青い空の下、体育祭予行が行われました。

今日も予定より早く集合整列完了行動に切れ味が出てきたか
いいぞいいぞこれがこれからの毛呂中の伝統か

集合してからの行動も昨日より素早く、私語もなく真剣モード

特に体育委員や学級委員が、昨日以上に声を出して張り切っていたのが印象に残りました。

  こうやって・・・
   リーダーがリーダらしく振る舞っている
   頑張りたい生徒が、堂々と頑張っている
   他人の目を気にすることなく、汗を流して無我夢中に突っ走っている
   役割分担を意識し、与えられた中で精一杯努力している
   体育が苦手だったり、運動が嫌いな生徒が、声をからして動いている
   こんな瞬間に立ち会うと・・・教師として・・・たくさん幸せを感じます

残念だったのが・・・歌練習
本番は1回しかありません。やり直しはありません。なのに、はじめは声が出ず
何回か練習し、最後に歌った校歌はなかなか声も出ていて、体育祭への決意が伝わるものでした。
でもでも、くどいようですが当日は1回しか歌えないのです。

どのクラス、どの生徒とっても一番大切にしたい体育祭当日。
本気を出せば歌えるよ・・・ではなくて、はじめの一歩で全力が出せる毛呂中生でありたいですね。

さてさて、今日の写真は学級練習の一コマ。
団体練習をする前に、どうやら作戦会議。
担任も力の入る瞬間です。
聞き入る生徒の様子も真剣で、とても絵になります。

こんな生徒の輪があちらこちらにできていました。
3年生は、体育委員や学級委員が声を出して、クラス練習をリードしていました。
担任も、安心して生徒に任せている様子でした

心配された秋雨前線、台風14号
・・・毛呂山中の熱気に負けてどこかにいってしまいそうですよ


もうすぐ体育祭です




   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぉすぐですねぇ~)
2006-09-21 20:13:27
天気は大丈夫でしょうか?今日は良すぎで日焼けしてしまいましたよ・・・(・ε・;)3学年では怪我人が増えてます。。。日に②減っていく感じですよ。私は治りましたが・・・今怪我しちゃった子とか凄く可哀そうですよ。経験したからこそ分かるって感じです。義務教育最後の体育祭に出れないってショックは私にとって凄くおおきかったんで・・・皆にとってもおおいと思います。だから全員で競技に参加したいですねぇ~頑張って皆に怪我を治して欲しいですね。まぁ~今日はホントにお疲れ様でしたぁ~☆
返信する
スミマセン。。。 (バレリーナ)
2006-09-21 20:14:02
↑のミスりましたww
返信する
(=_=)。。。 (我那覇)
2006-09-21 21:21:03
ホントに今日は疲れました!

すっげぇ日焼けしてシャワー浴びててすごく痛かったです。。。

で~~~~も、その分体育祭はがんばります!

汗と涙の結晶(?)を発揮(?)します!

マジがんばります!がんばります!がんばります!!



俺ってくどいですかねぇ?
返信する
校歌・・・ (匿ちゃん)
2006-09-22 02:19:44
校歌…なんで声出ないかな…。



自分は、入学式で先輩方の歌う校歌を聴いて、正直ショックを受けました。



「こんなんで歌ったことになってんの…?」



私が通っていた小学校では、今の倍以上の声で常に校歌を歌っていたので、自分にとってはありえないとしか思えませんでした。

特に行事の際に歌う校歌は、1人1人のやる気が伝わってくる、迫力のあるものだったと思います。



校歌を歌うことは全然恥ずかしい事では無いし、

もっと大きな声で歌うことは毛呂中生にだって可能なはずです。



もう1つの小学校がどうであったにせよ、全校の中の半分が小学校6年間あの音量の校歌を歌ってきた訳ですから、もう一度その時の感覚を取り戻してしっかり歌ってほしいです。
返信する
ご苦労様 (XGA)
2006-09-22 18:15:18
遅くまで準備していた生徒見かけました

練習してきた分がんばった分明日はめちゃんこ頑張って下さい
返信する