森吉山ブナ林再生応援隊

秋田県中央部に位置する森吉山の東側で自然再生に取り組む有志の会です。

下刈りとクラフト準備

2018年09月01日 | 活動報告

今日は毎年下刈りしている植栽地と昨年度植栽地の下刈り、と明日の四季美湖まつりの出展準備をしてきました。

毎年のことですが、下刈りというよりは枯れるススキの倒伏に巻き込まれないための刈り払いという感じの作業になっています。

毎年実施している植栽地は入口がススキに覆われて???でしたが、道を切り開いて進んでなんとか植栽地にたどりつきました。ここはブナ、ミズナラは好調ですが、トチ、イタヤカエデが今一つな感じです。一度、早め(7月とか)の草刈りが必要かもしれませんね。

昨年度植栽地は、チップマルチしていますが、周りの草の勢いが強い印象です。土壌条件が良くないので、枯れている苗木もありました。

同じ地域内ですが、場所によってすごく違うのでなかなか難しいですね。

明日は森吉山ダム広報館の中で、苔玉づくりのクラフトブース出しますので、お時間のある方はダム祭りのついでにぜひお越しくださいませ。

作業風景(毎年実施個所)


刈り払い後

昨年度植栽地

ほぼ作業後

明日の準備

これやりますよ~!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラフト準備 | トップ | 会員募集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事