森の散歩道2

四季の自然・鳥・花・昆虫など

オミナエシなど

2022-08-19 23:32:26 | 花・樹

少し日が過ぎてしまいましたが、8月6日に植物園で撮った写真をUPしました。

もうオミナエシの花が咲いていました。

オミナエシに吸蜜するツマグロヒョウモン♂

 

 

 

キキョウ

 

シモツケ

 

マツムシソウ  木陰を探しなが、お花見を楽しむことが出来ました。

 

ニガナとモンシロチョウ

 

ベニシジミ

 

この日は、オオオニバスに乗っでみようのイベントが開催されていました。

体重30キロまでの子供さんが乗っても大丈夫とか。カルガモがちゃっかり、試し乗り?

 

池の近くから聞こえて来る、カッコウの済んだ鳴き声に涼を感じました。

カメラで追いかけたのですが、写真に撮れず。前に撮ったものを入れました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニバス (korekore)
2022-08-20 06:57:29
まぁ~、30キロまではのれるだなんて、、、
毎度見せてもらっていましたが、そこまで耐えれるとは驚きですね。
秋の花も色々見せてもらい、ちょっと涼めました。。。
カッコウにもよく会えるようですね。
返信する
残暑お見舞い申し上げます (min628)
2022-08-20 10:32:57
こんにちは、お盆はお忙しかったですか?
そちらでも、植物はもう秋の様相ですね。

林では夏と秋の花が入り乱れて咲き誇っています。
(というと、聞こえがいいですが、実際は草の勢いに負けてボウボウです^^;)
蝶たちも盛んに飛び回っていますが、落ち着いて花にとまってるのはあまりいないような?
お相手を探すのに必死のようです。

オニバス、テレビでしか見たことがないです。
そういえば、小さな子供が乗っていたような。
カルガモだったら何羽乗れるのかな〜??
カッコウもまだ鳴いていましたか。
こちらではもう声を聞きません。
kogamoさんのところまで渡って行ったのかな?
返信する
korekoreさん (kogamo)
2022-08-20 14:01:28
オオが付く、南米産のオオオニバスなんです。
葉の裏には、太くて強い葉脈が通っているのです。
今年は葉の上に椅子を置いて、その上に子供が乗っていました。結構人気なんですよ。
秋の花も見てくださってありがとうございます。
8月上旬でしたが、まだカッコウが鳴いていました。
今年は何度か近くでもカッコウが見れたのですが、シャッターチャンスに恵まれず残念でした。^^;
返信する
min628さん (kogamo)
2022-08-20 14:20:02
残暑お見舞い申し上げます。
こんにちは。
雨が降って、少し暑さが和らいだようです。
そちらの気温は涼しく、もう秋でしょうかね?
恥ずかしながら新型ウイルスにやられて、お盆の予定もキャンセルしてふうふう言ってました^^;
そうそう夏と秋の花が見られて、得した気分でした。
蝶たちにとっては、涼しくなった今が盛りですね。
オニバスと、オオオニバスの二種あるのですが、パラグアイオオオニバスと言う種が、とても強いのです。
これからやって来る冬鳥のカルガモとコガモの特別席になりますよ。
葉がたくさんあれば、1羽に一つゆったり使えそうです(笑)
カッコウは、そろそろ南へ向かって出発している頃かな?そちらは、もういなくなったのですね。
カッコウは春から夏の間何度か姿を見せてくれて、思い出になりました。^^
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-08-20 17:07:24
こんばんは。
オミナエシにはいろんな虫たちが集まってきますね。
私も、青い蜂を求めて、近場のオミナエシに待機してるのですが・・・・いまだ叶わず!!
オオオニバスに鎮座したカルガモ、独占状態ですね。
自分で船に乗った気になってるのかも??
カッコウ、そう云われてみれば、今年はまだ声も聞けてません。
そろそろ姿を見せてほしいものです。
返信する
Unknown (kogamo)
2022-08-21 09:59:53
ソングバードさん、こんにちは。
オミナエシの花には、いろいろな昆虫が集まって来ますよね。
この時は、ツマグロヒョウモンとモンシロチョウが目に入りました。
そちらでは、きれいな青い蜂が見られるのですね。いいなあ~
早く会えると良いですね。
カッコウが動くのもそろそろですかね?
こちらの公園では、ツツドリの幼鳥が立ち寄ってくれることがありますが、今年はどうかな??^^;
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿