11月末頃のことですか、黄葉に染まる池を見たいと思って植物園へ出かけたところ、時期が遅くヌマスギがすでに落葉していました。
根から突き出ているのが、空気をとりこむ「気根」です。お地蔵さんが並んでいるみたいで可愛いです。
ラクウショウ ヌマスギ(スギ科ヌマスギ属の落葉高木)
メタセコイアの林では、まだ黄葉が見られました。
池には、コガモ、カルガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、マガモ、オナガガモなどがいます。
トウカエデの紅葉も鮮やかでした。
気根の数がすごい!!
こちらの公園でもラクウショウの気根が見れますが、こんなにたくさんの気根が集まってるのは初めてです。
油断してカモたちの気を取られてると蹴躓きそうですね。
池も様々なカモ達で賑わって楽しそう~!
> 空気をとりこむ「気根」というのが、根から突き出ている・・・
初めてみます。
自然界の不思議ですね。
ヒマラヤスギは、こちらでも時々見かけることができます。
カモさん達が、ゆっくり羽を休ませているおだやかな初冬
の景色を見させていただきました。
南米の湿地に生える、杉の仲間です。
気根の形が面白いので撮ってみました。
ヌマスギの黄葉が池に染まると、池が茶色く見えるんです。
はい、カモたちが賑わって、初冬の雰囲気でした。
夕方で、来園者はほとんどなかったです。^^;
ありがとうございます。
ヌマスギは、湿地のある公園などで見られますね。
黄葉が終わって、寂しくなりました。
池では、お馴染みのカモたちばかりですが、2000羽ほどが、越冬するようです。
ありがとうございます。
こちらには同様な場所がなく羨ましいです。
晴れた日なんかはのんびりと日向ぼっこがてら鳥見、なんて最高!
こちらのカモとは性格が違うのか思うくらい警戒心がないように思います。
たまに珍しい鳥も入ったりして・・・いいなぁ~
この池は、カモたちにとって安全な場所だとわかっているようです。
寒くなると、つい出不精になってしまいます。
気になる子もいるようですが、晴れるのを待っていると抜けてしまうかな?^^;