Morinoki2011(Ⅱ)

春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士、
季節をゆったりと写真で綴ります!(=^・^=)

2024/03/10(日)高尾山 火渡り祭

2024-03-11 | 寺院・神社

3月11日(Mon.)  -3~12℃

東日本大震災から13年となる3月11日午後2時46分尊い命をなくされた

多くの方々へ心より御冥福と黙祷いたしました。

今年(令和6年)1月1日は能登半島地震により、各地に大きな被害が出

改めて地震はいつ何処で起きるか分からないと思い知らされました。

 

2024/03/10(日)高尾山 火渡り祭
 
高尾山の「水の行」「火の行」の2つの荒行のうち、「火の行」を一般公開する祭り
 
世界平和、国土安穏・復興祈願、息災延命、災厄消除、交通安全、身上安全等を
 
祈念するもので一般の方も修験者に続き火を渡ることができます。

最初に渡るのは熱そう!

 

煙を遮るように案内しています。

 

優しく手を差し伸べながら誘導する姿、心打たれます。

 

火渡り祭が終わるとほら貝を吹きながら高尾山別院不動院へと向かいます。

 

しっかりと法話も聞いて来ました!

 

ブログランキングに参加中、クリックして応援

よろしくお願いします(^^♪


人気ブログ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  日没後の空&ダイヤモンド富... | TOP | 花粉光環&信松院さんメジロ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-11 17:25:49
高尾山にこういう伝統行事が
今でもあることを知りませんでした。

世界平和…
某国々のアホ独裁者たちに
教えてあげたいですな。

応援ぽち
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-12 09:59:34
高尾山の火祭り、霊験あらたかで時間を過ごされて何よりなことです。平穏な日々がいかに素晴らしいのかを再認識されますね。昨日は3月11日、東日本大震災から13年。今年1月1日の能登大地震から70日でした。「平凡で健康無事な日々こそが 最上幸福 天災見て知る」
(PS)四国八十八ケ所霊場」(讃岐編・その3)を公開していますのでまた覗いてみて下さい。今回は坂出から多度津への巡礼、日本三大怨霊の「崇徳上皇」の史跡をタップリ堪能して参りました。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-12 20:59:21
高尾山も外国人に人気なので
こういう祭礼は興味を感じるでしょうねぇ。

今日は天候が荒れましたねぇ。

今年の3月は気温も乱高下するし
激しい風雨があったりで
安定しない気候ですよね。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-13 07:15:46
休日勤務の代休なので
今日はキャンプに行ってきます^^
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する

post a comment

Recent Entries | 寺院・神社