森本まゆみピアノ教室

音楽の扉を一緒にひらいてみませんか♪皆さんと音楽の旅へ♪レッスンの様子日々感じたこと美味しいもののことを綴ってます!

私らしい呼吸。

2016-10-04 10:11:57 | 私のレッスン
週末 門下のサロンコンサートに出演させていただきました。

9月に入ってからのお誘いに

え?今から?

と迷いましたが、何度かショパンのワルツは弾いていましたので 先生も声をかけてくださり 出演を決めたサロンコンサート。



発表会の舞台とは違い お客様はお茶をいただきながら和やかな雰囲気で

しかし



演奏者はお客様が近く 先生に、大先生に、、、


演奏の前には緊張



その前に美味しい 美味しいケーキとお茶のティータイムでした

がのどを通らず、、、


待っている時間に緊張感は高まりドキドキ ドキドキ


娘が一緒だったので頑張って!のハンドパワー


先輩がトコトコやってきてくださり


みんな貴方の味方。敵はいないよ!楽しんで!



こんな言葉をいただいて舞台へ!

緊張感はたっぷりでしたが、弾き出した瞬間にショパンのワルツの世界に。



今日のサロンコンサートの雰囲気にぴったりで気持ちも落ち着き最後まで弾く事ができました

ものすごく弾いている時間が短く❣️



終了後 先生が駆け寄ってきてくださり

あなたらしい呼吸で落ち着いた演奏で良かったわよ〜




ある先輩からは ワクワクするワルツで楽しかったわ!

また聴かせてね!


なんて嬉しいお言葉



毎日不安で、弾いても弾いても上手くいかなかったり 失敗が目立ったり 弾き方がわからなくなったり、、、


1人で弾いているとなんだか長いトンネルに入り込んだような気持ちになります。


でも、先生にアドバイスをいただいたり、また生徒の皆さんに指導する中でハッと気付く事沢山。

まだまだ まだまだ 勉強勉強 わからない事ばかりですが、沢山の発見があります


そして 弾けば弾くほど確実に楽しさは増していき 弾いている時間が幸せです



さらにショパンが好きになったコンサートでした。

ケーキは結局 娘のお腹におさまり 会場をあとに😭

次こそ味わえるくらい余裕を持ちたいです!

がなかなか何度本番を迎えても緊張から解放されないんですよね😅
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のレッスン🎶 | トップ | 勉強会🎶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoさん)
2016-10-25 21:32:28
コンサートがあったんですね! お疲れ様でした。
森本さんらしい呼吸で弾けたなんて、とっても素敵です。そんな演奏は聴いている方々にとってもリラックスできていい音楽だったに違いありません。聴かせて頂きたかったです! ついでにケーキも!
返信する
Re:Unknown (morimoto-piano)
2016-10-26 09:40:03
keikoさん。
コメントありがとうございます。
ケーキね。美味しかったらしいです💦
呼吸。大切だと感じましたね。自然な流れで弾けたという事は自分の呼吸だったんだと後からわかりました。まだまだ勉強です!
返信する

コメントを投稿