morimamaハンドメイド倶楽部

退院後のデイサービスがドタバタ…

一週間前の今日、妹が無事に退院できました。

その日のランチは大好きな「かっぱ寿司」

お祝いにビールで乾杯!

中ジョッキをほとんど一気飲み、グビグビ行っちゃいました。

手づかみで食べられるように注文品は海苔巻系ばかり

酔っ払いをソファに寝かせ、帰宅しました。

あとは久々の母と娘タイムを過ごしてもらおうと、ね。

 

翌日の午前には早々と姪っ子よりSOS!

「お母さんが言うことを聞いてくれないの!」

「ドライブ行こう!」「ランチ!」攻撃に打ちのめされたようす。

 

「連れていらっしゃい」と言うしかない。

風邪気味で体調も悪そうな姪っ子には、

「夜ごはんも食べさせてから送るから帰って寝て頂戴」

 

御昼ご飯を済ませてからの「ドライブ!」「待ってて!」を数回繰り返してから

「アピタ」でお買い物。そして、「グリーンピア植物園」へドライブ。

芝桜の真ん中には「ニュートンのリンゴの木」が植えられています。

ソフトクリームを一気食い!「頭が痛~い」

それでも、分けてはくれません。

 

デイサービスに通い始めました。

          月曜日…連絡なし

          火曜日 「帰りたいの!迎えに来て!」

               「夕飯を作ってもらってあるから、食べてから帰っておいで」

               「分かった!」

           水曜日…デイサービスお休み

           木曜日 「帰りたいの!帰りたいったら帰りたいの!」

                 姪っ子が迎えに行くことに…

           金曜日…連絡なし(実は、早く帰るバスに同乗して、ドライブ。)

                 お送りバスのドライバーさんに「大声でうるさいから、連れ出した」と迷惑そうに言われたと、

                 姪っ子がションボリ。

 

認知症状が進んでいるのか?、堪えが利かない。団体行動がとれないのか?

夫には「あんたたちが甘やかしたからだ!」と、責められても返す言葉がない。

職員さんには「もう少し様子を見ましょう」と言ってもらえたが、

妹の「帰りたい」オーラが他の利用者さんにも伝染していたり、

大きな声が癇に障ると怒っている利用者さんもいたり、

退所勧告が出たら。どうしよう…

先行きが見えない不安で胸がつぶれる思いをしています。

 

連休明けにケアマネさんに相談しましょう。

 

明日は月例会ウオーキング。お天気もよさそう。

 

落ち込んではいますが、気持ちを切り替えて楽しんでこよう。

 

そのうちグッドアイデアが浮かぶはず!

      

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 


ご訪問ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「妹とともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事