morimamaハンドメイド倶楽部

久々の面会日

美瑛の青い池です。

1988年、

十勝岳の噴火で発生する火山泥流の災害を防ぐために、

堰堤(小規模なダムのようなもの)が建設されました。

付近から出る湧き水の中に、

水酸化アルミニウムなどの微粒子が含まれており、

この湧き水と美瑛川の水が混ざる際にできるコロイドに

太陽光に当たると青い光を反射しているように見える。

10年前くらいに知れわたるようになり、

今では、立派な観光地になっています。

北海道一周の際も、

ガーデン街道歩き隊の際も、

知らない情報でした。

大雪山黒岳の紅葉

ニセコ神仙沼の紅葉

 

今日は、妹に面会してきました。

2,3日前に施設から連絡があり、

首を上に向けたままで一日過ごしていますので、

訪問医に診てもらいました。

原因はわかりませんが、しばらく様子を見て、

変化があれば、病院に向かうことになります。

その後、少しずつ改善してきているとの連絡を貰いました。

今日は、そんな気配はみじんもなく、

聞いても、

「そんなことないよ。大丈夫」

旅行中に絵ハガキが届いたか、聞いても

「分からない」

 

まっ、元気なら良しとしましょう。

 


ご訪問ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「妹とともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事