morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

一泊知多遍路 河和~山海

2012-04-10 09:02:01 | 知多新四国参り

名古屋鶴舞公園の桜が満開とのローカルニュースを見た土曜日の朝

先月に続き、知多遍路に出かけてまいりました。

今回はヒマカ島で一泊しました。

今年行けなかった四国遍路を束の間思い出させてくれた旅でした。

お寺ではTAKEHIパパの朗々とした大きな声でのリードの下

般若心経を唱えます。お腹から声を出すのは気持ちいいものです。

 

いつもご夫妻二人で巡る知多遍路

今回は私たちに気を使いすぎたか…

ママがリュックを置き忘れ、ストックも…

『二度あることは三度…』と言っていたら、最後にカメラがないって。

落ち込むわよね~と言っていたら、夫の帽子が飛ばされた。

 

柊の花蕾と実が、季節はずれのクリスマスです。

弘法太子がここから上陸したとのこと

もう少し早ければ足元までいけたのよ。と、教えてもらいました。

本当なら戻って山を越えていくのをそのまま進んでみたら、行き止まり。

小学校のフェンスを乗り越えて、かなりのショートカットでした。

土曜日には冷たい風が吹いていましたが、翌日曜日はポカポカ

海鼠とかひじき採りのおばあちゃん達とすっかり溶け込んでいるのは夫です。

みかん狩り、野蒜摘み、金柑の接待などなど寄り道しすぎて時間切れ

丁石を探すパパの足を引っ張りながらの楽しいたびでした。

『四国に行きたい病』がぶり返してきました。

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)

知多新四国弘法参り

2012-03-26 07:51:13 | 知多新四国参り

体調もすっかり戻った先週末、

20年ぶりに後輩に会いランチを楽しみました。

 

在職中から英会話のレッスンを受けており、

海外留学したいと退職したKUMIちゃん

 

その後アメリカ人と結婚、

アメリカシアトルに居を構えて頑張っています。とのこと。

 

お喋りに花が咲きすぎ、写真が何もなかった。

あ~、残念。

 

そして、昨日はTAKEHIパパママのお誘いを受け

知多新四国参りへ行ってきました。

3月11日を起点としてお二人で新たに回り始めていた様子。

本四国を断念した私たちを誘ってくれました。

    

この日は春のお祭りに向け、山車を組み立てる日のようで

あちらこちらで山車倉庫の扉が開かれていました。

そして、引き回しの練習。事故のないように、若い衆をまとめていました。

リーダーは大変ですね。

お稚児さん行列も間もなく開始。

女の子は可愛いですね。

今年初めての土筆

やはり知多半島…春日井よりよっぽど暖かい

この冬はまるで冬眠。

体はすっかり重くなり、ドクターを無口にさせるほど血糖は下らず…

こんな笑顔でいますが、

私は膝の裏側が、夫は足の裏が痛~い。

やはり、体は正直ですね。

 

さて、今日から野沢温泉へスキーに行ってきます。

スキーは二の次。温泉三昧と行きましょう。

 

風は冷たく気温も上がりませんが、

もう『春』はきていましたよ。

 

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)