morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

佐渡島一周ウオークの想いで

2011-10-29 19:44:12 | 佐渡島一周

 16日から26日までと、たっぷり楽しんできた佐渡です。

佐渡に行く前に見たドラマ浅見光彦で映った『賽の河原』です。

人間は死んだら行き先は天国か地獄のどちらかですが、

赤子の時に死んでしまった子達は天国にも地獄にも行けずに

三途の川の川原で遊んでいるそうです。

子供達が石を積み上げて遊んでいるところに

鬼が邪魔をしていじめるのだそうです。

その子供達を守っているのが、お地蔵様。

そのお地蔵様がなぜ6体なのかは、教えてくれたシェフもわからないそうでした。

 

 

そして、島を離れて新潟駅前のホテルで見た

NHK『ラストマネー』で映った金山精錬工場のあと

 

実はコースの中でただ一箇所本当は通行止めのところがありました。

昨年秋の台風時にがけが崩れて大きな岩がゴロゴロ…

7月の下見時にも判っていましたが、充分気をつければ通れることを確認すみ。

ちょっと緊張感のあるアドベンチャールートとなりました。

 

暖かい日が続いていたので、夫は常にショートパンツ

同じ年で同じような体型が二人。筋肉の付き方も色の黒さもそっくりでした。

 

奥の細道やら佐渡一周やらの遊びが終わり、延び延びになっていた健康診断

夫も10年ぶり、私も退社以来でした。

健康診断を渋るお夫の付き添いのつもりで一緒に胃のレントゲン

なんと、私のみ再検査。写真にくっきりと2~3cmの異物が。

粘膜性腫瘍(だったかな?動揺して記憶があいまい)

胃袋の外側に出来た腫瘍が胃壁を押している様子。

小さな子供の脱腸のようにも見えます。

 

夫が健康診断を嫌がる理由もここにあるのかな?

 

 

 

毎月2回の編み物教室が11/2・16開催予定です。

17:30~19:30

お喋りしながら、ワンポイントレッスン 受講料500円

コメント欄でのお申し込みをお待ちしています。

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)

佐渡島一周~終了

2011-10-25 13:35:48 | 佐渡島一周

長かったようでもあっという間に終わってしまいました。
フェリーの中です。
行きと同様に結構揺れています。
今夜新潟駅前でもう一泊してから帰宅します。
写真は紅ずわい蟹
八泊中六つの宿で出ました。
しばらくは勘弁して下さい…と言う位食べました。
夢を出そう…

コメント

佐渡島一周~第5 日

2011-10-22 03:59:53 | 佐渡島一周

まだ朝は来ていません。
では、何故に今か?
本日の同宿者の元気な寝息が…
目が覚めました。
決して他人事ではありませんが、まだ夜明けまで2時間程あります。
今日から後半
お天気も良くない様子まあ、無理をしないて行きましょう。

発見したのは、ここ佐渡は骨董品が多い。
なんとなく目に付きます。
でも、小さな船タンスが100万円とか藍染の絣着物が15000円とか手がでません。
これから先に進んで、又、見つけても買わないと思いますが…

コメント

佐渡島一周~第2 日

2011-10-19 17:41:17 | 佐渡島一周


昨日は両津~北小浦の24.6キロ
宿は佐渡フィッシャーズホテル
ちょっと前に放送していた浅見光彦シリーズでも映っていました。すぐ近くに弾崎灯台があり昔の映画にも出ていたそうです。
「おいら岬の灯台守は~」の曲が流れていました。
お風呂もトイレもきれい
もちろんお部屋もステキでした。
女性従業員の方々が明るく親切で気持ちよい接遇には感心しましたが、バスのドライバーさんが不機嫌で高齢者の仲間はちょっとビビってしまいました。
虫の居所が悪かったのでしょうが、残念でした。

今日は名所二つ亀・賽の河原などを楽しみながら歩いていたらホテルの板長さんか畑仕事に精を出していました。
昨日と同じ距離ですが、アップダウンの多い道のりでかなり疲れました。
高千漁港の民宿みなと荘に入りました。網元の宿だそうで夕食を楽しみにしましょう。

コメント

佐渡島一周~前夜祭

2011-10-17 20:26:41 | 佐渡島一周

東横インの美味しい朝食を頂いてからカーフェリーで佐渡島へ渡りました。
宿にザックを預けバスでトキの森公園へ。
ゲージまで遠くて写真になりません。
記念に頂いたポストカードを写してみました。
帰りのバスに乗るために時速6キロで20分歩き、ギリギリセーフ
ホテルに戻れば皆さん無事に到着
久々の楽しい発会式となりました。
明日のお天気が不安ですが、頑張って歩くことにしましょう。

コメント

佐渡島一周~前泊

2011-10-16 16:53:56 | 佐渡島一周

佐渡島一周は明後日からですが、
明日、北海道や宮崎県からをはじめ全員が集合します。
それに合わせ、愛知県と三重県が一緒に電車を乗り継ぎ、新潟県入りしました。
ここ東横インにも新米をお土産として置いてあります。
昼はちょっと暑い位でしたが、夕方になり肌寒さを感じます。
先週は新潟の西端から帰りましたが、今日は新潟の北東です。
涼しいはずですね。
明日は佐渡島朱鷺公園に行く予定。
本物の朱鷺を楽しみにしています。

コメント

佐渡島を楽しんできました。

2011-07-19 09:29:17 | 佐渡島一周

北海道を歩いている時にABEさんから『佐渡を歩いてみませんか?』と

提案があり、実行に向けて下見に行ってきました。

暑い日が続く中、ねむの木とアジサイがきれいです。

途中『弥彦山』に立ち寄り『パノラマ…』に乗り、

360度越後の風景を楽しんできました。

翌日は佐渡汽船フェリーで佐渡島へ

14・15日の二日間でしっかり下見をしてきました。

あとは隊長さんからのお知らせをお待ちください。

 

オプションの下見の一つ『たらい舟』体験

ホテル大佐渡の『佐渡おけさ』の踊り

男性ばかりでしたが、優雅な踊りです。

新潟駅でABEさんとお別れしたあとは

安曇野にお住まいのSUGAYA宅を訪問、一晩泊めて頂きました。

広いお庭のテラスでBBQをごちそうになりました。

翌朝は朝食後にゆっくりコーヒーなどを頂き、

「なす・きゅうり」などをお土産に持たせていただきました。

 

ここ安曇野はンHKドラマ「おひさま」の舞台

ドラマのセットがある安曇野公園を散策

 

これは『夏そば』刈り取り後は『秋そば』を蒔き、収穫の予定とか

ドラマにも映っていた『道祖神』

いつまでも仲良く手を取り合って…

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント