morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

④十勝ヒルズと⑤真鍋庭園と⑥六花の森と⑦紫竹ガーデン

2011-07-07 12:59:29 | 北海道ガーデン街道

東横イン十勝帯広駅前 になんと4連泊

4箇所のガーデンはとても交通の便が悪いです。

大体歩いて巡る…なんてことは普通の方々はいたしません。

なので、この日は十勝ヒルズまで歩きました。

 

若いイケメンのスタッフのお出迎えを受けての入場でしたね。

高台にあるので帯広市内がとてもよく見えました。

この日はユキちゃんも参加してくれました。

 

お花の少ない時期だったのに、とてもきれいに手入れされていました。

管理棟近くには露地栽培でのいちごが…小ぶりでちょっと酸っぱくて

 

早めのランチを頂いてからは『真鍋庭園』までを歩いて移動

何せ、交通手段は歩くのみ。この日は気温29度。暑かったです。

車を置いてきたことが悔やまれましたが、全員熱中症にもならず

到着早々、こんな遊びを始めちゃいました。

 

ここはもともと庭師さんが植樹木の成長や変化を見るために作ったところのようです。

外国の樹木林や日本庭園など…いい匂いのところでした。

 

翌日は十勝バス広尾線で中札内村『六花の森』

昨日とは打って変わったの肌寒い一日

この日から『北海道三人娘』も登場

 

『考える人』に立ち向かっています。

 

明日は本降りの雨予報…今回の旅最後のパークゴルフ

この辺りはパークゴルフ発祥の地であり、コースも無料、レンタルクラブも無料

ユキちゃんパパと三人娘がとてもお上手(マイクラブで参加してくれました。)

最終日の紫竹ガーデン。お茶目な社長とツーショット

こんなに可愛く齢を重ねられたらいいですね。よし!頑張ろう。

昨日今日と皆さん歩きが不足で物足りない様子

雨も上がりました。『幸福駅』までおよそ15キロ歩きました。

私も駅の壁に名詞を貼ってきました。

 およそ2週間かけての北海道の旅

どなたも怪我や病気にならず、それが何よりのご褒美でした。

 

旭川観光協会様・北海道ガーデン街道事務局様・帯広観光コンベンション協会様

そして、各ガーデン主催者様

大変お世話になりました。

 

東横イン旭川駅前一条通さま・丘の宿「こえる」さま・スミレ旅館さま・麓郷ふらりんさま

金山湖研修センターさま・薬草温泉ホテルかりかちさま・東横イン十勝帯広駅前 さま

ありがとうございました。

 

『北海道ガーデン街道』HPをご覧ください。

私たちの紹介も載っていますよ。

 

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)

富良野~麓郷~金山湖~③十勝千年の森

2011-07-05 18:11:39 | 北海道ガーデン街道

富良野を後にして、バスで八幡丘まで向かいます。

この日もバス停には誰も居らず、案の定駅のテレビに釘付けです。

バスを降りてからの道には『来たの国からロード』と銘が着いていました。

30年経っても純君や蛍ちゃんがその辺にいそうな雰囲気でした。

麓郷と南富良野町の金山湖、そして、狩勝峠を降りきった宿と

十勝千年の森につくまで丸三日掛かりでした。

ずーっと、こんな風景の中を歩きました。

 

ガーデンの中には、有名(らしい)芸術家のオブジェがそこここに…

 

ここでは十勝毎日新聞の取材も受けました。

そのときの写真…元気な高齢者軍団です。

ここはもともと農地だったとのこと。

「後ろに見える小高い丘は土を盛り上げて作りました」と

ここの社長さんが教えてくださいました。

 

 ランチの蕎麦は「ごぼ天そば」牛蒡の香りと奄美が初体験の美味しさでした。

帯広市民が蕎麦を楽しみに来るお店…納得です。

 

 

十勝千年の森については『北海道ガーデン街道』HPをご覧ください。

私たちの紹介も載っていますよ。

 

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

美瑛~上富良野~富良野~②風のガーデン

2011-07-04 19:41:02 | 北海道ガーデン街道

 美瑛の宿を出発

新栄の丘などのまだ茶色が多い畑の絶景を眺めながら

到着したのが『拓真館』

写真家『前田真三(まえだしんぞう)』さんのギャラリー

入場料はご本人の意思で頂かないことになっている…とか

写真好きの方々にとっては夢のようなところでした。とか

そして、偶然お会いした『増田明美』さん

とても気さくな方でブログ用にとお願いしたら快くツーショットを撮らせて頂きました。

 

ここ富良野近くでよく見かけた『オムカレー』

中のご飯はしっかりチキンライスでした。

 

新富良野駅に到着

交通費の削減のため5名はmori号に。そして、残りはJRで移動

たまたま来たのが『ノロッコ号』ゆっくり景色を眺めながらの快適な時間でした。

3連泊でお世話になったスミレ旅館です。

 翌朝は全員が上富良野までJRで移動…富良野まで歩いて戻ってきます。

駅の待合室での『おひさま』鑑賞会

『あるき隊の皆さん、電車が参ります。お早くお願いします。』

途中、冨田ファームで一休み

 

雄大な山脈をバックにして、たまねぎ畑の草取り作業です。 

この真っ直ぐな道

一旦停止違反でレンタカーが一台覆面パトに捕まっていました。

『ばっかねえ~』と笑った私…後々泣きを見るとはね~

この夜は予定外の舞台鑑賞『帰国』

唯一の知っている俳優さん梨本謙次郎さんと握手と写真

メイクとはいえ白塗りの亡霊者たちに囲まれた『私』…黒いわ~

 

風のガーデンのある新富良野プリンスホテルまで。

本当はバスを予定していましたが、

10キロくらいなら歩きましょう…と、およそ2時間

パークゴルフ18H~ランチ~パークゴルフ9H~風のガーデン

ホテルレストランからの眺めです。

パークゴルフに夢中になりすぎ、

あわや、ガーデンの閉園時間…慌てて、入園

ドラマ『風のガーデン』のセットがそのままでした。

冷たいハーブティがとても美味しかったです。ご馳走様でした。

あっ、誰かいると思ったら、顔を薬缶で作ったカカシ

この人以外にも色んなカカシが楽しませてくれました。

 

風のガーデンについては『北海道ガーデン街道』HPをご覧ください。

私たちの紹介も載っていますよ。

 

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

発会式と旭山動物園と美瑛の丘

2011-07-03 16:49:57 | 北海道ガーデン街道

 旭川駅前のホテルから上野ファームまで14キロほど

前泊組は歩きましたよ。

帰りは電車。

無人駅。

皆で楽しくご機嫌で待っていましたが、

電車が入ってきたのは反対側ホーム

全員猛ダッシュでセーフでした。

 そして、夜には全員集まっての発会式

この写真がきっかけで後日新聞取材が入りました。

6/13には、日本中に知らない人がいないであろう『旭山動物園』

我が歩き隊のメンバーは全員初登園

全国歩いている割にはメジャーな観光地には園が無いようでして…

翌6/14は美瑛まで移動

国道と並行して通る広域農道を進みます。

お手洗いは旭川市の墓地です。

宿が近くなったところで希望者のみ美瑛の丘までドライブ

判り易いところで『ケン・メリの木』まで

懐かしいCMソングと映像が流れていました。

 そしてお宿は美瑛駅まん前にある『丘の宿 こえる』

 

『北海道ガーデン街道』HPをご覧ください。

私たちの紹介も載っていますよ。

 

今日は5時前に夫に起こされ散歩に出かけました。

時間的なものもあるのでしょうが、

全身黒ずくめの男性に遇うと 

思わず、ドッキリ

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

①上野ファーム~旭川市

2011-07-02 20:16:27 | 北海道ガーデン街道

本当は6/13に旭山動物園とセットでお邪魔するはずでした。

『ガーデン街道を歩く』の本を購入されていた方から

『月曜日は定休日のようよ。大丈夫?』と、ご連絡を頂きました。

急遽前日の6/12に変更。

やはり、飛行機の予約をもう済ませた方が多数。

早割りは変更が出来ないため、参加者は希望者のみとさせて頂きました。

このイラストはご夫妻で参加のOHTUPAPAが描かれました。

ファームご近所の自慢野菜がたっぷり入ったカレー

アフラックズも元気に走り回っていました。

上野ファームの素敵さは『北海道ガーデン街道』HPをご覧ください。

私たちの紹介も載っていますよ。

 

さて、昨日から大阪に行っていました。

先月結婚式を挙げたお友達のお嬢さんが結婚を機に東京本社に転勤となり、

ようやくご主人と同居できることとなりました。

「夕食をご一緒に」とお誘い頂き、泊りがけで出かけてまいりました。

 せっかくの大阪です。

新しくなった大阪駅で皆さんお馴染みのあのご夫婦とお会いしてきました。

とてもお元気でいらっしゃいました。

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント

北海道…楽しかったね。

2011-06-30 19:27:14 | 北海道ガーデン街道

携帯だけでは伝え切れなかった北海道をもう一度

オロロン街道のタンポポの地平線です。

牛飼いのおじさんが皆を呼び集め始めました。

どこにそんな魅力があるのか?

全員、集合しました。   (ごめんね。餌はないのよ。)

 

滝之上の芝桜は花よりもスギナが勝ってきました。

この花一つですごい観光客を集めた昔の町長さんはすごい人です。

 

名寄市の水田の畦には見事な芝桜

 

この地域のご自慢は『もち米』です。

道の駅で売られていた大福もちはすごい売れ行きでした。

旭川市で集合する前の二人旅でした。

 

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

 

コメント (1)

帰宅しました。

2011-06-29 22:20:38 | 北海道ガーデン街道



暑っ~い!
なに?この暑さ
21時少し前に我が家に到着
今日は鳥海山の滝めぐりを楽しんで来ました。
糸を引くような滝は元滝伏流水と言って、
鳥海山の伏流水が集まり幅30mの岩肌一帯に流れ落ちていました。平成の名水百選だそうです。
もう一つは奈曽の白滝
こちらは鳥海山の雪解け水が集まり流れ落ちる名瀑
写真は先週の雨で水が多すぎ、ちょっとイマイチですね。
それにしても暑い!
水かぶって寝よ…

コメント

只今、秋田にいます。

2011-06-28 21:24:29 | 北海道ガーデン街道
昨日フェリーから降りたら、雨でした。
お部屋は最上階のシングル二部屋
そこしか空いていませんでした。
お陰でテレビが消えている静かな夜でした。
今日は恒例のワラビ座のミュージカル鑑賞
「おもひでぽろぽろ」
1991年にスタジオジブリのアニメ映画の舞台化作品です。
今夜はおばさんの心尽くしの料理をごちそうになりました。
明日には帰宅します。
そうそう、罰金15000円は田沢湖の郵便局から振り込み完了です。
局長が気の毒がって、ジュースの差し入れを下さいました。
良い方でした。
コメント

スピード違反!!

2011-06-27 12:08:11 | 北海道ガーデン街道
やっちゃいました
というか
やられちゃいました
スピード違反で捕まりました。
覆面パトの見分け方には自信があったのに…
がっかりです。
フェリーには間に合いましたが、
落ち込んで食欲がありません。
もう、寝てよっ!
コメント (1)

御宿かわせみ

2011-06-27 04:15:36 | 北海道ガーデン街道
つるつる温泉を出てから層雲峡の岩や滝の美しさを楽しみ、
ここは伊達市の北湯沢温泉「御宿かわせみ」
宿のすぐ裏に川があり、
そこには大きな混浴露天風呂があります。
宿泊客は少なかったですが、
日帰り入浴のカップルが多く、
和気あいあいとお喋りを楽しんだり、
川に降り冷たい水に浸かってみたり…
混浴は道央には珍しいようでした。
今日は青森まで移動します。
いよいよ帰宅モードです。
コメント

オマケドライブ

2011-06-25 19:20:43 | 北海道ガーデン街道
皆さん、ケガもなく無事に終えることが出来ました。
皆さんとはホテルの朝食会場でお別れのご挨拶
足寄の道の駅では北見に帰るお二人さんとバッタリ。
美味しいパンを仕入れ、パークでもしてのんびり帰ります
と、おっしゃっていました。
私達二人は北上してオンネトー・阿寒湖畔・摩周湖・屈斜路湖などを巡りながら、今夜の宿は塩別つるつる温泉。
途中のパークゴルフ場のチェックも抜かりなく…
明日はどこに泊まるのかな?
TAKEHIママさんMAEZONOさん、応援メールありがとうございました。
とっても楽しい旅でした。
又、どこかでお会いしましょう。
コメント

紫竹ガーデン

2011-06-24 17:46:21 | 北海道ガーデン街道

昨夜からの雨がまだ残る朝
mori号takahashi号相乗りバスの三組に分乗して『紫竹ガーデン』へ。
相乗りバス予約制です。
最大積載人数は17名と言う小さなバスです。
公共交通機関はこれだけ。およそ一時間で到着
オーナーは紫竹照葉(しちくてるよ)さん。
知る人ぞ知る、とても素敵な86才
帽子とお洋服、そして、レインシューズまでみ~んな花柄
私達『歩き隊』を待っていて下さり、ガーデン内をくまなくご案内頂きました。
予想より早く到着したようで、
「未完成のメイクでは嫌よ」と、少しお待ちしました。
団体のお客様が次々いらっしゃるな中、表までお見送り頂きました。
たくさんのファンがいらっしゃるのが、よく判ります。
雨はすっかり上がり、午後は『幸福駅』までの12キロを歩きました。
2週間の行程で最後のウォーキングでした。
さあ、これから打ち上げ式だあ~!
飲むぞ~!
コメント (1)

六花の森

2011-06-23 20:22:03 | 北海道ガーデン街道

昨日までの暑さが嘘のように肌寒い1日でした。
ユキちゃんご夫婦も北海道三人娘も参加して頂き、今日が一番人数が多い日でした。
六花の森はその名で判るように六花亭がやっている所です。
お馴染みの絵がいっぱいありました。
こんな霧雨の寒い日にピッタリのギャラリーがあり、ゆっくり鑑賞出来ました。
早めの昼食後はまたもやパークゴルフ
ここも無料です。
近くの幕別町がパークゴルフ発祥地との事。
私達も最後のパークゴルフ。
楽しかった~。
明日は紫竹ガーデン
あ~あ、雨が降ってたらいやだな~
コメント

〓十勝ヒルズと〓真鍋庭園

2011-06-22 20:29:34 | 北海道ガーデン街道

今日はこれまでで一番暑い日でした。
毎日言っていますね。
29℃ありました。
ホテルから10キロ、2時間程の『十勝ヒルズ』
お花がきれいでしたよ。
高台なので、帯広市の街が一望できる所にあります。
若いイケメンスタッフが出迎えてくれました。
記念にとリナム(ブルーエンジェル)のたま種をお土産に頂きました。
案内もして頂き、お世話になりました。
早めの昼食後は『真鍋庭園』まで7.5キロ
ここのメインは樹木でした。
まるで、森林浴、快適でしたよ。
真鍋庭園の車椅子はまるでバギー車のようでした。
明日は『六花の森』
どんな1日になるのでしょうか?
コメント

〓十勝千年の森

2011-06-21 22:07:44 | 北海道ガーデン街道

今日は『ガーデン街道』の中でも少し異色で、スケールの大きな『十勝千年の森』を訪ねて来ました。
電車の時間に間に合わせる為、7時15分には宿を出発
宿のご主人に教えて戴いた旧狩勝線跡を利用した『狩勝ポッポの道』を歩きました。
歩き易く、木立の中を皆さん快調に飛ばし、余裕で間に合いました。
JRと車に分乗して御影駅まで移動。
そこから8.5キロ
広~い農地の間を真~っ直ぐ歩いて、ようやく到着。
みんなで「お腹空いた!」と、ガーデン内の蕎麦屋へ
『ごぼ天そば』が美味しかったですよ。
十勝毎日新聞の取材を受け、更に十勝千年の森の社長さんとお話する機会もありました。
まだお若く素敵な方でしたよ。
明日は十勝ヒルズと真鍋庭園のダブルヘッダー
頑張って歩きましょう。
あまり暑くならないように…
コメント