アトリエから・・イメージの世界で鉄と遊ぶ/上野玄起鉄の造形スタジオ

八ヶ岳南麓、森の中、川のほとり、陽だまりの中にある小さなアトリエ。八ヶ岳の暮らしとそこから生まれた作品たちを紹介します。

美容室Pas a pasのためのアイアンアーチ

2012年05月20日 | 柵、門扉、アーチ
八ヶ岳、清里にひっそりとたたずむ美容室。
芝生の中のアプローチ、白い壁、木っ端の屋根、青い扉、リズミカルな小さな窓、訪れたお客のワクワクはこの駐車場に降立ったから始まっている。
髪を切り気持ちが生まれ変わる場所だからこそこんな素敵な空間が必要なのでしょう。
この美容室は一人のお客さんが空間や時間を独占できるように完全予約制の美容室です。
こだわりの感じるこの美容室のファンも多い。
その駐車場からアプローチへと入るところに今回のアーチは設置しました。

いくつかのスケッチの中から選ばれたのは、スケッチブックの片隅に描かれたトンガリ頭のアーチでした。
いずれクレマチスがこのアーチを覆うこともありボリュームとシルエットを大切に、そして何より建物やアプローチ、との関係、童話の中に出てきそうなそんなイメージを持って描いたものでした。


アーチには赤い球体のオブジェが吊るされていてオブジェの中にはPas a pasの文字が隠れています。
グリーンに覆われた季節、雪で真っ白な季節、そんな季節ごとにこのオブジェは訪れる人に違う印象を与えてくれると思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家のための鉄の取手 | トップ | ティーポットのアイアン看板... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庵Lys)
2012-05-27 21:57:38
ご無沙汰してます。素敵なア~チ
お洒落な迎え方ですね~。近かったら
美容院も是非行ってみたいですね~
流石!どの作品も素敵です。
返信する
Unknown (genkiueno)
2012-05-30 21:23:32
庵Lysさま いつもブログを見て頂きありがとうございます。夏にはこの美容室の庭に作品を設置予定です。時間が合えばご案内します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柵、門扉、アーチ」カテゴリの最新記事