アトリエから・・イメージの世界と繋ぐ作品/上野玄起鉄の造形スタジオ

八ヶ岳南麓、森の中、川のほとり、陽だまりの中にある小さなアトリエ。そこから生まれた上野玄起の鉄作品たちを紹介します。

オリジナル文字のステンレス表札(Nakazaki邸)

2019年12月02日 | 看板、表札、ポスト
表札作りの時はいつもそのお宅の顔を制作させていただいている気持ちでデザイン、制作をさせてもらっています。
予算やデザインの意向、制作方法、取付方法などを考慮しながら進めるので考える時間がかかります。

今回は文字デザインからさせていただいた表札です。
規格のフォントを使用していないため文字デザインの自由度があり、どこにもない表札になります。

サビの心配のないステンレスを使用し、
施工は現場の工務店さんに依頼して無事に取付が終えられました。
依頼主の方にも喜んでいただきました。
ご家族に長い年月愛される表札になりますように。




コメント

アイアンとウッドのパーテーション

2019年11月07日 | 柵、門扉、アーチ
玄関先の目隠しを目的にしたパーテンションです。
施主様からはカッコイイ感じで!との要望をいただきました。
自分がカッコイイと思うデザインを提案してそのイメージで作り上げました。
一般的な目隠しではなく動きとリズムを意識して歩く人から見た感じをイメージして最小限の目隠しにしました。
街並みにもインパクトを残すデザインになりました。





コメント

アイアン カーテンレール

2019年11月02日 | インテリア
黒のアイアンカーテンレールです。

古い住宅をリノベーションされ、サッシを二重構造にされたのを機にカーテンレールをオーダーしていただきました。
レールの両端が壁面に接しているのでカーテンの端によくあるオブジェのようなものは取り付けられませんでした。

そこで両端を中央部分の金具にモダンなオブジェを取りつけました。

カントリー調のものがアイアンでは多いのですがこの空間にはモダンな方が合うのではないかと思い製作しましたが正解でした。
あまり主張させすぎないようにでも楽しくなるような・・
カーテンも麻の無地でとても綺麗な空間になりました。

全体が7メートル以上ある窓に両端と中央だけに金具を配しスッキリと見せています。
レールは21.7mmのガス管と呼ばれる鋼材を使用しています。
リングも製作したものです。

いろいろな課題や制約がある中でそのことがかえって新しいデザインを生み出すことにつながります。

カーテン:Avenue Interior Design







コメント

オフィスのためのステンレスオブジェ FUJISEIKI USA Inc.

2019年08月15日 | オブジェ
日本企業のアメリカオフィスのために製作したステンレスのオブジェです。
組み立てはアメリカで行いました。
一つ一つの三角形が様々な表情をつけながらつながり輪になる。
この会社のアメリカオフィスのコンセプトを表現しました。



素材:ステンレス
台:ヘアライン仕上げ
オブジェ:加熱による色変化
FUJISEIKI USA Inc. :LagunaHills OrangeCounty California USA
コメント

壁面のためのアイアンオブジェ

2019年07月17日 | オブジェ
オーダーいただいた壁面のためのオブジェです。
依頼主の方とデザインアイデアを何度も確かめ合いながら作りました。
いくつもの輪が立体的に重なっていますがこの一つ一つの輪は三世代にわたるご家族を表しています。
さらにいま一緒に暮らしているペットのワンちゃん2頭もレイアウトしました。




このようにストリーをもとに一緒にオブジェの形を生み出していくという進め方もいいなと思いました。
コメント

壁面を飾るオブジェ

2019年07月06日 | オブジェ
階段の吹き抜け部分の壁面に飾るオブジェの製作です。
照明や自然光によりできる影も意識して立体的に形作りました。




いつも製作手順は同じではないのですが今回はその手順も記録してみました。
まずはサイズを決めて法則にのっとて淡々とレイアウトを決めていきます。


溶接をして鍛鉄をします。
立体的になり作品のイメージが伝わってきます。綺麗に収まりすぎたのでもう少し動きが欲しい。
ここから自分のイメージに合わせて部分を切り取ったり付け加えたりしていきます。


結局三分の一ほどのパーツを付け替えてイメージ通りになりました。
さらに仕上げに入ります。今回は錆加工をします。
コメント

アイアンのオブジェ 

2019年06月22日 | オブジェ










素材:鉄
仕上げ:上部バーナー炙り、クリア塗装
    ベース 黒塗装
内部に照明器具E17ソケット
サイズ:H580mm

Genki Ueno


コメント

錆びた鉄の表札付きポスト(三森邸)

2019年06月19日 | 看板、表札、ポスト
オーダーいただいた鉄のポストです。

前面に漢字の名前を取り付けました。

外部はサビ仕上げで内部は塗装仕上げです。

上部が開く構造です。お子さんがおられるので指詰めなどの心配があったので蓋と本体との間に空間を設けてゴムクッションを取り付けました。

閉めるときの音も静かになり水の侵入にも効果がありそうなのでこれからこの形にしようかと考えています。

最近はシンプルな箱型が人気ですね。





コメント (2)

小さなオブジェ kakera

2019年05月30日 | オブジェ


三角が少しずつ角度を変えながら繋がっているオブジェ
光の反射の仕方が変わって色に変化が見えます。
コメント

アイアン飾り台

2019年05月13日 | インテリア
鉢植えや小物など立体的に飾ることができる飾り台です。
屋外でも室内でもどちらでも使えスペースも椅子1脚あまりあれば設置可能です。
曲線を綺麗に見せるデザインで空間に動きを作ります。
高さは160センチほどです。

現在は清里のペンションで使用されています。

コメント