アトリエから・・イメージの世界と繋ぐ作品/上野玄起鉄の造形スタジオ

八ヶ岳南麓、森の中、川のほとり、陽だまりの中にある小さなアトリエ。そこから生まれた上野玄起の鉄作品たちを紹介します。

クロカワ鉄板が印象的な表札インターホン一体型ポスト(MURAYAMA邸)

2018年05月14日 | 看板、表札、ポスト
このブログをご覧になられて注文を頂いたポストです。
インターホン、表札、ポストを兼ねたデザインです。

神奈川から打ち合わせのために八ヶ岳のアトリエまで足を運んでいただきクロカワの鉄板をそのまま生かして使用することになりました。
海の近くということもあり錆びやすい環境ではありますが、簡単なメンテナンスでその変化も楽しむことができます。
製作過程でもできるだけ磨きの作業をなくしクロカワを残すように工夫をし、切断面はバーナーで炙り表情をつけました。
クリア塗装をしているので光沢のある感じですがこれも時間とともに落ち着いてきます。

新築のお宅でしたのでこれから庭づくりを始められるとのことでまた印象が変わって見えるでしょうね。
小さなお子さんの成長とともにこのポストも味わい深く成長して行ってくれると嬉しいです。

今回は初めてクロカワを残した仕上げをしましたがバリエーションの一つにできそうです。


いつもより少し背は高めです。


鉄板の色味が綺麗です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄と木のドア取っ手

2018年04月30日 | その他
新規オープンする蕎麦屋さんのドアの取っ手を制作させていただきました。

アイアンと木を組み合わせたオリジナルのデザインです。
アイアンの取っ手を作らせていただく中で冬季の屋外ではかなり冷たくなるため手が触れた時のことを考えてきました。
アイアンのシャープな感じを残しながら手が触れる部分には木のぬくもりを感じてもらうデザインを考えました。

木とアイアンの接合方法も工夫しています。
木のダボが小さなポイントになっています。
雨などが当たる恐れがある外部取っ手は黒の塗装仕上げ、内部の取っ手はミツロウ仕上げにしています。
中から開けやすいように取っ手の角度も変えています。

ドアに合わせてサイズを考慮してオーダー制作いたします。
(木部制作zerosso)

店舗紹介 蕎麦はじめ 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1223 te l050-3550-0423
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表札一体型ポスト(TOGANO邸)

2018年04月25日 | 看板、表札、ポスト
年末に納品させていただいた表札一体型ポストの紹介です。
鎌倉のお宅でブログをご覧になられてご依頼頂きました。
アプローチの途中に設置された黒い鉄板はアクセントになり奥へと続く小径への期待感を高めてくれるような気がします。

ゴールデンウィークにはオープンが田にも参加されるともことで覆うの方に見て頂けそうです。
このお写真は2月頃に頂いたものですので今頃はもっと緑がたくさんでしょうね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展のお知らせ (カフェギャラリー温々)2018

2018年03月15日 | 展覧会
個展のお知らせです。
カフェ&ギャラリー温々
2018 3/20~4/1
土日は在廊しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壁面のためのアイアンオブジェ

2017年12月15日 | 造形作品
アメリカの住宅に設置して頂いた壁面作品です。
玄関の吹き抜けの空間を飾る作品を長い間探しておられたのですが私の作品を気に入っていただきました。
作品を空輸するなどの手続きを終え無事に展示されました。

北米の住宅環境は空間も大きく作品にとっても恵まれています。
大きな作品ならではの存在感を楽しんでいただけています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

feeLife YATSUGATAKE in レクサス甲府 2017

2017年10月29日 | 展覧会
feeLife YATSUGATAKEの作品をレクサス甲府にて展示しています。
 10/27~12/6 (mon close)
9:00~19:00
11/18~26は作家が会場に居ます。



今回の展示のための新作です。


鏡のような白い床に設置すると繊細な作品も引き立ちます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイアンのブラケット照明 

2017年09月22日 | 照明
新築のお宅に作らせていただいたアイアンのブラケット照明です。
洗面台に向けてやや角度をつけました。

鉄のシェードの場合ガラスのシェードなどに比べ光の範囲が限られるので少し暗くシックなイメージになりがちですがスリットから漏れる光が空間に広がりを感じさせる効果を出してくれます。


鉄は素材の色を生かしつや消しのクリア塗装で仕上げました。


廊下の先、正面に見えることからかなり象徴的な存在になっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターホン・表札一体型ポスト(KOIZUMI邸)

2017年09月19日 | 看板、表札、ポスト
新築のお宅に設置した表札とインターホン一体型のポストです。
表札文字は立体的になっています。
インターホンの高さが低くなるので鉄板を少し斜めに向けてインターホンカメラの映像範囲を確保しました。
ポストの取り入れ取り出し口のデザインと機能性を考えデザインしました。
見た目はスッキリとしていながらかなり分厚いカタログや小さな箱状のものまで入ります。
ちょうど台風が来たのですが強風豪雨でも雨水の浸入はありませんでした。(当然ですが安心しました)


敷地入り口に設置しました。
単体ではかなりの存在感でしたが空間に設置するとちょうどいい感じです。



文字は立体的になっています。


インターホンもスッキリと収まりました。
配線は背面を通っています。
メンテナンスができるようにインターホンの取り外しもできるように加工してあります。
鉄板が斜めになっているので取り付け位置は低いのですが背の高い人の顔までカメラで見ることができます。


取り入れ取り出しも簡単です。
大きなものは取り出し口から入れることもできます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の八ヶ岳オープンアトリエ 2017

2017年09月14日 | 展覧会
9/16~18の3日間八ヶ岳のアトリエ約30軒が参加して開催されるオープンアトリエ。
今年も参加します。
アイアンの制作などお気軽に相談してください。
私のスタジオは3日間10:30~17:00 オープンしています。

詳しくはホームページをご覧ください。

2秋の八ヶ岳オープンアトリエ017
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店舗のドアのためのアイアン切り抜き文字(NATUR)

2017年08月19日 | 看板、表札、ポスト
北欧の雑貨を扱うお店のドアにアイアンの切り抜き文字を製作しました。
明るい色の木のドアに黒いアイアンの文字が綺麗に浮かんで、アイアンならではの軽やかさです。
オーナー様指定のフォントを厚さ6mmの鉄板から切り抜きました。
厳選された北欧の雑貨はどれも素敵で人気のショップです。
お店の顔になるドアの文字。イメージ通りに完成しました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加