日々の活動と趣味の作品達を紹介します。

毎日毎日忙しい日本人。何かをしていなければ心配になる私達です。このブログでは日々ボーとして考えるきっかけにしたい。

つくし取り、つくし煮

2018-04-09 21:25:41 | 日記
 3月初めに、久々につくし取りに出かけました。と云うのも、友人が土手を散歩中に沢山のつくしを発見した様で、童心に返り、取ったそうな、その後、散歩中の女性に、譲ろうと、声を掛けたそうな、ところがその女性曰く、私、若いからそんなんよう炊かん。との返答にて、そのまま持ち帰り、奥さんに頼んでみたが、面倒で出来ないと断られたとか。結局、つくしちゃんは、近辺にまき散らかした様だ。
それを聞いた私、早速その友人と、その土手に行きつくしを1時間程かけて取り袋一杯にもなりました。天気も良かったので、土手に座り話ながらつくしのハカマを1本づつ外し、掃除します。二人で1時間位かかりましたが3分の1ぐらいしか進みません。日差しも陰ってきたので、この辺で解散する事にして帰宅しました。自宅の流しで一人黙々とつくしの掃除を、2時間以上かかって終えたと思います。ハカマ取りは雑になりますが、ハカマ途中で折れる事も多いが、そのまま穂の所だけ残す時も多々ありました。



その後は、熱湯に約1分湯がくと前処理は終わる。アクは少ないので、湯がき過ぎない様に注意が必要です。後は酢、醤油、出汁醤油を適量加えてつくしに絡めて汁が少なくなれば完成です。春の香りと苦みがほんのり、懐かしい日本食の味がしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿