けんこーの健康的生活

福岡で日々うまいものを食べることに命をかけ、健康の為なら死んでもいい男の日記。

ひものや食堂ひだまり

2022-11-03 07:16:47 | 福岡市外

長門市にある『ひものや食堂ひだまり』に行ってきました。仙崎の海辺にある長門の観光施設「センザキッチン」内にある干物が看板メニューの食堂です。今年7月から福岡と長門を結ぶ直行高速バスの運行が始まったので、毎月の萩通いのついでに長門で小旅行を楽しんできました^^いつもの新幹線より時間はかかったけど交通費は逆にちょっと浮いたのもあってウハウハ浮かれ気分でした笑僕が頂いたのはゆうひ定食1880円。炭火で焼かれた高級魚のどくろ(!)の一夜干し&仙崎産の瀬付きアジフライのダブル主役!脂ののったのどくろもサクサクふわふわなアジフライもどっちもウマウマー!目の前に快晴の海があると思うと余計にお魚メニューは美味しく感じますよね笑。手作り味噌使用の地元野菜入り味噌汁、おかわり無料の棚田米のご飯、自家製浅漬けや南高梅の梅干しなどなどメイン以外ももれなくしっかり美味しくて大満足でした^^旅行先で食事ハズすとめっちゃテンション下がるのでしょっぱなのランチがココで本当に良かった笑連れが食べてた平日限定のひだまり定食950円。でっかいかますフライと珍しい鰆メンチカツというお魚フライセットで一番お得なこの定食もばっちり美味しかったそうです^^バス情報見つけてくれて本当にありがと。おまけ:近くにある青海島を観光する遊覧船にも当然乗ってみました。のんびり漂う系かと思ったらこの日は結構波で揺れるハードなアトラクションで内心「ぎゃーっ」てなってた笑。迫力ある洞門など別名「海上アルプス」をエンジョイできました。

ひものや食堂ひだまり

山口県長門市仙崎4297-1 センザキッチン内(地図

0837-27-0178

福岡⇔長門の西鉄高速バス「おとずれ号」は往復7000円片道4000円で運行中☆(←回し者風に観光応援クリック


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根食堂 | トップ | TAKADA COFFEE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福岡市外」カテゴリの最新記事