けんこーの健康的生活

福岡で日々うまいものを食べることに命をかけ、健康の為なら死んでもいい男の日記。

mêek

2022-06-05 20:43:15 | 福岡市中央区

大手門にある『mêek』に行ってきました。5月末にオープンしたタイ料理店です。元々の50年以上続いたというレトロな日本的喫茶店のイイ雰囲気と、おシャンティだけどがっつり本格的なタイ料理という今までにないミスマッチさが魅力的^^お店のご夫婦もすごーく感じが良かったのですぐ人気店になるだろなー!僕が頂いたのはカオクルックカピのランチ1200円。小エビやオキアミの発酵調味料「カピ」を使ったタイ風の混ぜご飯、甘辛めな豚煮とか薄焼き卵とかキュウリなどの野菜をライムをがっつり絞ってから混ぜ混ぜしていただきます。パラパラライスにいろんな食感が混ざった上にめっちゃエビの風味が効いてて美味しー!添えられてるエビ味噌唐辛子を加えてちょい辛口にして味変してもグー。普段食べ慣れてる日本の混ぜご飯とは違ったワールドシェイキング的(?)な珍しい混ぜご飯はワクワク感も楽しめてて良いですね笑。トムガーガイというココナッツミルクのスープもまろやかさと酸味とスパイシーさがばっちりミックスされてて美味しかったです。もうひとつのタイカレーのランチもすごーく気になる!オープン記念のサービスということでkaffというお店のビスコッティを頂きました。視界に入ってて密に「美味しそうだな…」と思ってたのでまさか貰えるとは(しかも最後の一個!)嬉しかったです^^そして無添加&有機素材にこだわって作られたビスコッティだけあって実際めちゃ美味しかったー!ありがとございます!

mêek メーク

福岡市中央区大手門3-1-21(地図

応援クリックしてくれていつもコープクン!(タイ語でありがとう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニチゲツ | トップ | 福香餃子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福岡市中央区」カテゴリの最新記事