コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



今日は剣道部の練習が突然休みになったので早く帰ってきました。

タダ券もあることだし久しぶりにタダ映画を見に行こうかと思います。

最近では久しぶりに小説を読んだ、劇団ひとりの映画でも。



ワーナーに映画見に行くときはいつもは会社とかの帰りに行くことがほとんどだったけど、今は車があるので一旦家に帰ってきてミミの散歩とかに行けるので便利だったりもします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




HD-DVD撤退正式発表したね。

BDの開発予定はないとのこと。


実はひそかにBD開発も進めてるんじゃないかと思ったけどそんなことはなかったらしい。


そういえばいつの間にか日立もレコーダー撤退してたみたいなんだよね。
デザイン的には一番好きだったんだけどね。
まあ日立はテレビにHDD内蔵してるしね。最近はリムーバブルになってるし。


これでレコーダーは実質的に3社の争いになってしまったな・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東芝がHD-DVDから撤退との噂・・・



まあ俺はHD-DVDやBDどころか、DVDレコーダーすら持ってなくてテレビはブラウン管、ビデオはVHSの男だから個人的には何の影響もない。

一応デジタル機器の開発技術者の端くれなんだけど自分では持ってないという・・・



まあ撤退が思ったより早かったってこと意外は驚かないけどね。しかし現実的には遅すぎとも言える。


東芝以外の企業が全てBD(ブルーレイ・ディスク)なんだから勝ち目なんて初めからなかったわけだしね。

ついでに言うと「HD-DVD」って名前が悪すぎる。これ以上略しようがない上に何の略だかわかりにくい。

今日ネットで少しニュース見てたけど、経済系の記事だと「HD撤退・・・云々と」
HDって言ったら普通「ハードディスク」だからね。まあHDだけだとわかりにくいからHDD(ハードディスクドライブ)って書くのが一般的だが。
プラズマディスプレイをPDと書かずにPDP(プラズマディスプレイパネル)と書くようなものか。ちなみに私の大学時代の研究テーマ(?)の「部分放電」はPD(Partial Discharge)と書きます。
どうでもいいね。


経済系の雑誌等の記事は経済以外に何も知識のない人が書いてるからあまり信用していません。結構めちゃくちゃな事が書いてあったりします。




この規格争いは両側のマルチ対応で終わるかと思っていたけど、そう簡単にマルチ対応は出来ないみたいだね。


HD-DVDを買った人はご愁傷様としか言いようがないです。

まあ負けるのがわかってて買ってるんだから、しょうがないと言えるのか。
でも劣勢を承知でこだわって買ったんだとすれば、負けたままでも事業を続けると信じてたと言えるから東芝に裏切られたと感じるのか。
実際東芝のレコーダーは編集機能とか録画機器としての性能はかなり高いみたいだからマニア(?)には人気らしいし。


まあ撤退が決まってもレコーダー自体から撤退しないでBD対応でレコーダーを出して欲しいものです。
俺が買うかというとわからないけど・・・

まあ少なくとも数年内にはテレビと共にレコーダーも買うと思うし、可能性がないわけではない。


そういえばBDレコーダーはSONYのシェアが凄いらしいな。ちょいと前まではHDMIコントロールで遅れを取って、SHARP、Panasonicに水をあけられていたのに。

永ちゃんのCMが効いたかな。それともPS3のイメージかな。



イロイロ考えて見ると、テレビのデバイス争い(液晶、プラズマ、有機EL、SED等)は互換性の問題とかは何もないから恵まれてるとも言えるかな。


いいもの作れば売れる(とは限らないけど・・・)




でもレコーダーはそうは行かなかった・・・

残念!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ1ヶ月ほどで買ったCDを思いつくだけ網羅してみる。

倉木麻衣ベスト
倉木麻衣「KISS」
山崎まさよしベスト
EXILEベスト
倖田來未ベスト
EXILE&倖田來未「WON'T BE WRONG」
徳永英明「VOCALIST1~3」(欲しいと思っていたら母親が購入)
コブクロベスト(欲しいと思っていたら姉が購入)


えーとまだあったはずなのに思い出せない。


そのうちどれかのレビューを書くかも・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中古ではたくさんCDを買っていたが久々の新品購入くらいはレビューを書いてみようかな。


でも続きは後でね。

追記:2008年2月23日


「グロリアスマインド」と「淡い雪が溶けて」は持ってなかったんでうれしい。

今までのベストに何回か収録された曲はLIVEバージョンになってるのもうれしい。
まあボーカルはLIVEじゃないけどね。

「淡い雪が溶けて」はカップリングなんだね。実は昔のカップリングは全部買っていて、MDで作ったアルバム未収録カップリング集は2枚目に突入していたりするんだけど、最近のシングルは買ってないのもあったからね。

今回のリクエスト集はかなり自分的にも納得のいく選曲だったかな。前回のリクエスト集では自分がリクエストしたものはほとんど入らなかったし選曲も1枚目のベストからもれたシングル曲とかが中心になっていたけど、今回は本当に名曲が多く選ばれているかなあ。

「Ready, Go! 」「不思議ね・・・ 」「二人の夏 」「フォトグラフ」「雨に濡れて」「少女の頃に戻ったみたいに」あたりはかなりうれしいです。

特に「二人の夏」は個人的にすごい好きだけど、あまり名曲と認識されていない気がしていたので驚きでもありました。俺自身はかつて着メロをダウンロードしたことがあるくらい好き。余談だけど俺は着メロ(着うたではない)をダウンロードする基準は「メロディが秀逸であること」(まあ当たり前だが)
個人的にはこの曲のサビのメロディはZARDでNo.1だと思っています。



それと今回の選曲は前回の追悼ベストからもれた曲が人気だったらしい。

そんな中で前回に収録されたのにもかかわらず1、2フィニッシュを飾った、「あの微笑みを忘れないで」「少女の頃に戻ったみたいに」はすごいと思う。特に「少女の頃に戻ったみたいに」は2年以上前にも書いたけどものすごく好きな曲です。この曲がZARDファンの間でも人気があるのを知ってうれしいです。
俺の知り合いのZARDファンとはまったく趣味が合わなかったんだけど、どちらかと言うと俺の方が他のファンの感覚に近かったのかな?



問題点はこのアルバムのライナーノーツが問題の斉田才なるまったく才能のない男によって書かれたこと。この前の織田哲郎ベスト(偽者)の糞ライナーノーツを書いた男です。

初めは普通のことを書いていて気づかなかったんですが(正直内容はかなりチープである)途中から前回の坂井泉水セレクトアルバムには織田哲郎の曲が選曲されてないと言う話から始まり、前回よりもひどい織田哲郎批判がなされ、その後は推測で「坂井泉水は織田哲郎が嫌いだった」という結論まで書いている。


もうめちゃくちゃである。

念のため言っておくと坂井泉水が生前にセレクトした選曲には織田哲郎の曲が選曲されていた。外したのはビーイングである。


ビーイング側が外しておいて、それを根拠にめちゃくちゃな推測をするのは笑い話もいいところである。


そしてこんなライナーノーツ(と呼べるような代物ではないが)を追悼の意味を込めたリクエストベストに載せるのは織田哲郎のみならずZARD本人やZARDファンに失礼である。

実際このライナーノーツはZARDファンにも相当不評だったようである。
斉田才のmixiでこのことに触れた日記では炎上にも近い状況になっていた。


坂井泉水さんはこんなひどい会社に最後までいた点は本当にかわいそうである。
もちろんそれを嫌って移籍をすれば織田哲郎や大黒摩季のようにビーイングにたたかれることになるのだが。


本当はこんなこと書きたかったんじゃないんだけどな・・・



とにかくこのアルバムは選曲自体は非常にお勧めである。



ディスク:1
1. グロリアスマインド
2. Ready, Go!
3. 突然
4. 君に逢いたくなったら・・・
5. ハイヒール脱ぎ捨てて
6. こんなに愛しても
7. 二人の夏
8. 明日もし君が壊れても
9. 君とのふれあい
10. 時間の翼
11. かけがえのないもの
12. 揺れる想い('07 Live Ver.)
13. 永遠('07 Live Ver.)
14. マイ フレンド('07 Live Ver.)
15. Don't you see!('07 Live Ver.)


ディスク:2
1. 息もできない
2. 新しいドア~冬のひまわり~
3. Forever you
4. あの微笑みを忘れないで
5. 不思議ね・・・
6. 淡い雪がとけて
7. フォトグラフ
8. hero
9. Love is Gone
10. Season
11. 雨に濡れて
12. 心を開いて('07 Live Ver.)
13. 少女の頃に戻ったみたいに('07 Live Ver.)
14. 君がいない('07 Live Ver.)
15. 負けないで('07 Live Ver.)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりにタダ券で映画に行こうと思ったら、飲むことになったらしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ数年はあまりドラマを見ていないが今はひとつだけ見ている。


だいすき!!

雑誌かなんかで読んで興味を持って、第一回を見てそのまま見続けています。
その頃は割と早めに家に帰れたってのもある。

今日は間に合わなかったからワンセグで観ながら帰ってきて10時半から30分は家で見た。


ちなみにこのドラマは知的障害のある女性が子供を育てる話です。

主演は香里奈。正直、香里奈は第一印象の化粧惑星のCMでのイメージが悪くてあまり好きではなかったんだけど、最近はいいかなと思う。

化粧惑星はCM自体はすごい好きだったんだけど、香里奈と長谷川潤の化粧が好きになれなくて・・・

化粧品のCMとしては一番駄目じゃないか(笑)



まあそれはいいとしてこのドラマの感想。


福田沙紀がかわいい。


以上です。







もうちょい補足すると、福田沙紀は前のLIFEとかいうドラマで無茶苦茶ひどいいじめっこの役をやっていたけど、次(?)にいいドラマに出れたなと思う。

結構あの手の役で有名になっちゃうと、その後も似た役が来てそのまま一般の人に悪いイメージが付いたまま消えてっちゃうことが多いからね。



とりあえずはしばらくはこのドラマを見ようかと思います。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日は寒かった。フットサルを2時間やったけど最後まで寒かった。


天気が良かったのがせめてもの救い。


なぜ今年の冬はこんなに寒いのか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜は新宿で大学の学科同期と飲み。





一度行ってみたかった店「朝起」に行ってきました。



まあ名前が気になったってのもあるんだけど、個人経営っぽいしうまいんじゃないかと。

実際にうまかった。






上はデミグラスソースがけのおでん。



メニューは魚中心であまり多くはないかな。一般的な居酒屋にあるような揚げ物とかはほとんどないし。



席はカウンター合わせて10数席ほどの小さな店でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




この前たまたま王様のブランチを観ていた。



そしたらエビちゃんが出ていた。

何でも、王様のブランチの企画(?)でエビちゃんプロデュースのえびフィレオを開発するとか。


面白かったのはエビちゃんが「私はキノコが好きなので、キノコクリームとか・・・」

って言ったら、

マックの人が「実はもうそれは出来ていて今度発売するんですが・・・」


エビちゃん「え?聞いてないです・・・ 私これからも(契約打ち切られずに)一緒にお仕事出来るんですかね・・・?」



正直俺も初めにこの番組見たときはきのこクリームえびフィレオがエビちゃん開発品かと思った・・・


実際はこのイタリアンハーブえびフィレオです。


何と全国で30店舗限定で10日間のみの販売。


新宿に行ったついでに映画の前に食べに行きました。でもどこの店舗で販売しているかをちゃんと確認しなかったので探すのに苦労しました。




パッケージもエビちゃんのデザイン。




バンズに刻印されたエビちゃんハートもエビちゃんアイデア。

テレビで開発風景を観てたら、マークを刻印したいって言ったら、開発者が困っていました。それだけにコストも高くなるんでしょうね。

そんな訳で値段もマックとしては異常なまでに高い単品で400円。




トマトが入ってるけど意外とおいしくいただけました。


興味ある人はどうぞ。今週末までです。

ちなみに自分が行ったのは新宿中央通り店と言う、東南口から東口に向かう途中辺りにある店です。
それ以外だと早稲田理工の向かいの店でも売ってるようだ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »