コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



昨日は稽古行ってきました。

区民大会の後、学校に防具を置きっぱなしにしてたので、持って帰るがてら。研究室に忘れ物もあったし。

昨日は自分より下のOBは41期が一人だけだったけど、36期と37期の先輩が結構いらっしゃってました。

それで、久しぶりに37期の主将と副将のWさんに稽古をつけていただきました。自分が同好会に入ったときの主将と副将ですね。
あのお二方は最近でもたまにいらっしゃるので、自分がOBになってからも稽古つけていただく機会はあったけど、1日に二人と稽古したのは多分自分が1年生のとき以来なんじゃないかと思います。

俺は1年生のときあまり稽古に行ってなかった。ていうか飲みも行かないし試合も前期区民大会と後期明治戦の2回だけ。あまり同好会の活動自体に参加してなかった。

理由はいろいろあるんだけどまずは剣道が好きじゃなかった。何で剣道同好会に入ったのかっていうと何かサークルに入ろうとは思ったけど、剣道以外に思いつかなかったから。

それがベースにあって他にも稽古行かない理由がいろいろあった。

まずは主副が強すぎること。自分が相当弱いだけにまったく歯が立たない。嫌になるくらい。というか実際に嫌だった。
さらには弱い自分の相手をさせてしまうことに負い目を感じるっていうのもあった。

また別の理由として、火曜、木曜は自分は3限(14:30終了)までしか授業がなかったので稽古の始まる19時まで待ってるのがだるくて帰ってしまっていた。土曜は初めから授業がないから学校に来なかったし。
そんなんで1年の頃は1~2週間に1回っていう程度のペースでしか稽古に行かなかった。まあOBとなった今よりは多いか?

ちなみに2年になってからは一年のときの反省を基に5限まで授業を入れたりした。そして、2年の始めのうちは1年生が入ってきたことで、名前を覚えるために週2回は稽古に行くようにした。そしたらそれが習慣になって春以降も稽古に行き続けた。


ともかく1年生の時はそんなんだからたまに稽古に行ってもあまりまじめには稽古してなかった。1年のときというか、実を言えば3年で引退するまであまりまじめに稽古してなかったと思う。試合は好きだけど稽古はあまり好きではなかった。

3年の終わりに引退してみて、2週間くらい経ってみるとすごく剣道がしたくなってきた。それで同期のS能を誘って稽古に行った。39期で引退してから初めに稽古に行ったのは、主将でも副将でもなく、俺とS能の二人です。

自分でも気付かないうちにいつのまにか剣道が好きになっていたようです。
それでOBになると試合も出来ないから出来るのは稽古だけ。そうすると現役のときよりも稽古に集中するようになった。それでもやっぱり全然集中力は足りないと思うんだけどね。体力も集中力も60分持たないし。


それで昨日は37期の主将と副将の二人に久しぶりに稽古つけていただいたんですけど、懐かしいというよりは1年生の頃とは全然違う。自分の気持ちが。
歯が立たないのは今でも変わらないんだけどね。
それでもやっぱり、何で1年生のときにこういう気持ちでかかっていかなかったんだろうと後悔してしまう。
2、3年のときももう少し稽古に集中できていれば少しは強くなれたのかなとも思う。後悔ばっかりです。


そういえば今日は早明戦ですね。試合を見に行くとやはり単なる剣道好きになってしまう。内容自体はあまり気にして見てないから後輩にアドバイスを求められてもあまりちゃんとしたことが言えない。それに試合見てどこが悪いかがわかるなら自分ももうちょい強いはずですから。


---------------------------------------------------


早稲田米は食べたんですけど感想はまた今度にします。秋田小町も食べてからいっぺんに感想を書くかも。おまけに母親もどこかですごい美味いらしい新潟コシヒカリを買ってきたらしい。茨城米と合わせて4種類食べ比べもいいかも。

昨日は外付けカウンターのほうでも異常なほどのアクセスがあった。まだブログの方のアクセス解析が見れないから理由はわからない。

15時台に1時間で70という(俺のブログにしては)異常なアクセス数がありちょっと怖い・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 就職祝@研究室 日本 対 ラトビア »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。