コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



昨日は剣道の試合でした。

ちなみに今日も会社で稽古してました。



試合は3チームの予選リーグやって1位なら決勝トーナメント進出。

ちなみに去年は4チームリーグで個人的に3連敗、チームも3連敗でした。


今年は勝ちたかったので週3回稽古してから臨みました。

結果は・・・




まず1試合目先鋒が引き分けで自分は次鋒。

初太刀で面を取る。

しかしその後2本返されて逆転負け・・・



正直先に1本取って2本返された試合って記憶にないです。もしかしたら剣道人生で初かも・・・

先に1本とってから追いつかれた試合さえ思い出せないし・・・


初太刀で取ることも滅多にないので試合のプランが崩れた気がします。

先に取ったから無理に出ることはやめようと思っていたら、かすったかかすってないかの面で相手に旗が上がったし。

その後はもう1本取りに行って逆に胴を抜かれた。

胴を抜かれたってのも試合では記憶にないんだよなあ。

相手は五段で格上だったし取りに行ったことがそもそも良かったのかどうか。


何だか最近は自分の剣道が変わってる気がします。
どっちかっつうと若くなってるような・・・

もう少し歳取れば体も動かなくなるだろうし、方向性としていいのかどうか・・・


その後は大将戦までもつれたが結局は負けてしまいました。自分のせいですね・・・



2試合目は連戦ですぐに始まったので1試合目の反省をしている暇はなし。


相手はすでに1勝をあげていて、去年も同大会で3位になってるし大会の入賞常連。

ってことは後から知ったけど。


先鋒が2本負けしてきた。

まあ返すしかない。


出小手を打ったが惜しくも決まらず、その直後に相面に跳んで負ける。


その後は相手が引いたところを追いかけて小手面で1本返す。

相小手面以外の小手面で面取ったの久しぶり・・・



その後はやはり勝負に行ってしまい、こっちが打った直後にまた相面に跳び負ける。



1本目と全く同じ取られ方。

こっちは打った直後。相手は受けただけだからどう考えても相手の方が体勢が良くて相面に跳んだら負けるのはわかってるはずなのに、なまじ体が動くだけに思わず出てしまった。

今までだと出れずに受けて何事にもならなかったはずなのに。

稽古しすぎた思わぬ副作用。


2試合目は反省点がはっきりわかったので何とか来週の試合までには修正できるといいなあ・・・


団体戦も完敗。むしろ1本返したのがすごかったくらいかな・・・


しかし取った場面も取られた場面も今までの俺ではなかったような所だなあ。

たぶん1年前の状態で出たら引き分けか1本負けだったんだろうなあ。



しかし負けたが楽しかった。特に2試合目は試合中に楽しいと感じた。

こんなのは大学の最後の試合以来だなあ・・・


まあ楽しいと思ってると歯止めが利かなくなるからその辺も抑えなきゃいけないんだよなあ。団体戦だし。




ちなみに大会後は他社との懇親会がありました。

こちらは去年は大暴走してしまったのでこっちはしっかり歯止めを利かせました。

でもいろんな人に名前を覚えられていた。そう考えると本当に去年はひどかったんだなあ・・・

まあ記憶にないんだけど(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )