写真が趣味です。

風景と花の写真を主に!

お散歩

2020-07-18 21:31:09 | 写真

今日は午後になって日がさして来ましたのでお散歩に出掛けました。

同じ様な処を歩いているのですが、やはり咲いている花は変わって来ていました。

ムクゲなど随分咲いていました。

本日はマクロレンズで通しました。

花の名前はkazuyoo60様に教えて頂きました。

 

SONY α7RⅢ+SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO

 

 

SONY α7RⅢ+SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO

 

 

SONY α7RⅢ+SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO

 

 

SONY α7RⅢ+SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO

 

 

プリンセスダイアナ

SONY α7RⅢ+SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO

 

 

ハツユキソウ

SONY α7RⅢ+SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO

 

 

千日紅

SONY α7RⅢ+SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO

 

 

エキナセア

SONY α7RⅢ+SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逗子海岸 | トップ | お散歩 ② »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-19 08:53:34
綺麗なムクゲです。ムクゲのシベが好きです。アップなさっている3色は我が家でも咲きます。
デュランタ・宝塚、沢山の花が咲いて綺麗です。生きてるのが、宝塚のつもりですが花がありません。
クレマチス・プリンセスダイアナと思います。可愛い花を綺麗にお撮りです。
https://photo-pot.com/?p=29641
ハツユキソウの名前ですね。昔に何度か作りました。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/euphorbia_m.html
千日紅、去年はあったのですが、今年買いそびれています。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-702
エキナセアに見えます。苗を買いたいなと思いながらです。
https://lovegreen.net/gardening/p110037/
返信する
Unknown (koyuko)
2020-07-19 13:52:20
どのお花も綺麗に撮れていますね。
私 マクロで撮ると中々ピントが合わないで苦労しています。
コンデジなので無理なのかな? 一眼は重くて敬遠です。
返信する
kazuyoo60様 (monkey)
2020-07-19 15:22:20
今日は。
花の名前を丁寧にお教え頂き有難うございます。
早速、写真の説明に使わせて頂きました。
kazuyoo60様もムクゲがお好きなようですね。
私も大好きですが、韓国の国花だと聞いたことが有りましてそれが気に入りません。(笑)
返信する
koyuko様 (monkey)
2020-07-19 16:03:46
今日は。
写真お褒め頂き有難うございます。
マクロで撮ると中々ピントが合わないとのことですが、
カメラによっては駄目な場合もありますが、AFの設定で、
AF-SとAF-Cが選択できるのであれば、AF-Cに設定します。
AF-Cはピントを合わせた後、前後に多少動いた場合、
ピントが追従してくれる設定なのです。
私などもそうなのですが、ピントを合わせて、いざシャッターを押す迄の間に前後に動いてしまう事が、四六時中です。
普通の距離の場合であれば1cm~2cm前後してもピントに影響ありませんが、マクロで至近距離撮影の場合はモロに影響します。
どうぞカメラの取扱説明書をお読みになってください。
余計なお世話ですが、花を撮られる方にとっては大事な機能だと思います。
付いていない場合は余計なお節介で失礼ですが、この機能が付いているカメラに買い換えられると、良いとおもいます。


返信する
ムクゲ (がちゃばば)
2020-07-19 18:03:36
マクロで撮られたムクゲ、蕊が綺麗にはっきり写っていて素敵です。
ハツユキソウ珍しく拝見しました。

マクロだと重くなくていいですね。持っていますが最近使っていません。もっぱら便利で軽いスマホで撮影です。
返信する
こんばんは・ (ころん)
2020-07-19 21:40:08
綺麗なお花が揃いました。
プリンセスダイアナ‣ハツユキソウ・
綺麗、、育てたくなりました。
綺麗に撮られてますね
返信する
がちゃばば様 (monkey)
2020-07-20 14:54:40
今日は。
今日も良いお天気ですね。
梅雨が開けたのかしら。まあ今週いっぱいは無理でしょうね。
最近のミラーレスカメラは、一眼レフカメラに比べ、ペンタプリズムとミラーがない分、随分軽くなっていますよ。
撮像画素がフルサイズだとそれなりの大きさですが、APS-Cかフォーサーズだと、とても軽く高性能です。
返信する
ころん様 (monkey)
2020-07-20 15:02:17
今日は。
お褒め頂いてうれしいです。
花の名前については音痴なのです。
プリンセスダイアナ‣ハツユキソウの名前はkazuyoo60様に教えて頂きました。
今は花の写真で検索できるらしいのですが、やり方がわかりません。
勉強しなくては。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事