ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

生協の買い物・好みの週

2021-04-14 15:02:56 | 買い物
生協で毎週たくさんのチラシが入りますが いざ注文!
となると定番ばかりで済む週と やたらと注文が多く
なる『好みの週』『当たりの週』があります(笑)
今週が まさに『好みの週』でした。
いつもの3倍くらい 買ってしまいました。
 
タカキベーカリー『昔懐かしメロンパン』
これは 生協をやっている人なら 一度は食べたこと
があるのではないかという人気の菓子パン『神戸ハイ
カラメロンパン』に劇似なんです。
私も『神戸・・』は何度も食べているので 食べ比べ
したくて 買ってみました。
 
大きさは同じくらいですが 持った感じが軽いかな?

かじって行くと 空洞が。
まあ、あんパン、クリームパンにはあるあるですね。
 
マーガリン入りの白餡もおいしいのですが・・・
ず~~っと 大きな大きな空洞で(^_^;)
逆に・・表面の凹凸ラインを保ちながら よくここまで
綺麗に膨らむものですね。
いっそここには白餡じゃなくて クリームを注入した
方が良いのでは??


↑↑↑これが『神戸ハイカラメロンパン』HPの写真です。
外袋も似ているし パンの外見もそっくりでしょう?
でも 違うのは中身でした。
神戸の方は 生地もしっとりで 特に上部分の生地が
しっかりあって 空洞は さほどでもありません。
だから 持った時の重さが違ったんだと思います。
やっぱり 次回からは『神戸・・』にします。
 
『よもぎ大福 つぶあん 3個入り』

よもぎ、好きです♪
117円(税込)なので こんなもんでしょう♪

『豆乳入り 本わらび餅』

『ちぎり草餅 黒ごまきな粉』
 
草餅愛が止まらない(笑)

『チーズで鉄分』
キャンディタイプのチーズです。
娘たちが子どもの頃にも 時々買っていました。

『しろえび小判・あらびき黒こしょう味』
プレーンの『しろえび小判』は 何度か買ってます。
『黒こしょう味』のスナックやおせんべいは無視でき
ません(笑) あと、柚子胡椒やわさびとか。

『明太えびせんべい』
これは 以前に博多『めんべい』に似ているのかな~と
買ってみたら 安いのに ほぼそっくりでした♪
また載ったので 連休にお遣いにするのも入れて2袋
買いました。 すごくおいしいです。

『たこせんべい』
上の『明太せんべい』と同じ会社のなので クオリティは
高いのだろうと思って 3袋買いました。
淡路島のたこせんに似てるといいなぁ。

厚切りポテトチップス『あみじゃが』
私は 薄いポテチが好きなんですが 次女や孫たちは
こういうのが好きそうだから 買いました。
小袋5パック入りなのも いいですね。

『苺ヴァッフェル』
日持ちするので GWのお遣い用に2個ゲット。
 
親しい友達には 上の明太せんべいやたこせんべいの
ような袋入りでも お互い気にしないんですが・・・
ちょっとかしこまった場面では 見栄というか箱入りが
いいのではないかと思ってしまいます。
 
 

朝の応援食『ミックスキャロットドーナツ』
朝の応援食『チーズマドレーヌ』
これらは 個包装で10個入り。
賞味期限も長いので おやつにも重宝します。
 

食品だけじゃないのが 生協。
今回 目に着いたのは このミニ天ぷら鍋。
『ちょい揚げ』
 

娘たちのお弁当を作っている時からの ミニサイズ
揚げ鍋もありますが それでは小さ過ぎ 今使って
いる分では 大き過ぎるので 買ってみました。
赤というのも 可愛いし♪
今使っているのは ピンクですけど(笑)
 
でも 本当のところ 少量を揚げるって 面倒で。
揚げたてがおいしいのは 重々承知ですが もう
レンチンでいいかな~と思う 今日この頃です。
でも、筍もらったので 天婦羅しますか(笑)
 

これは オイルポット・ミニ。0.8リットル用。
今使っている分が 油汚れが取れなくて。
磨くのも面倒だし、そんなに大きいのは要らないし。
そしたら ちょい揚げ鍋と一緒に これも載っていた
ので『買え!』ってことですよね(笑)
オレンジと黒があったので オレンジにしました。
 
2、3人分を ちょこっと揚げる油なら これくらいで
十分です。
蓋も油濾しネットも付いています。

そして・・・食品、雑貨以外にも・・・衣類が(笑)
衣類チラシの商品は この茶色い袋で届きます。
返品の場合もこの袋でOK。


半袖ゆったりプルオーバーを買いました。
脱ぎ着がしやすい ゆったりデザインです。
安かったので シワになりやすい生地かと心配でしたが
サラっとした いい感じです。
 
昔は Tシャツにもアイロンをかけていましたが今は
右肩の五十肩なので アイロンなんて とんでも・・。
シワになりやすい服は 洗濯後の干す前乾燥や手の平
パンパン、それでも取れない時はシワ取りスプレーで
済ませせています♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルディで | トップ | ファミチキ・北極星・ご飯色々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メーメー)
2021-04-14 17:05:42
今回の買い物は、いつも行く食材選びと比べたら?
二の次、三の次の お菓子やら ちょっと小腹の空いた時の食事がわり?とか。
エンゲル係数 とんでもなくなりませんでした?笑
食費とは別?それならわかるけど。爆笑かな?
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-04-14 22:09:49
「好みの味」「定番の週」ね
わかります とってもよくわかります。
私の場合、先週のチラシは欲しいものがほとんどなくて、悩んで悩んで2つくらいチェックしました(笑)今週は欲しいものがたくさんあります。「好みの週」ってことです。
そうそう4月からコープ香川もチラシが一緒になったようですね。もにもにさんと同じチラシを見ているんてすね~☺️
こちらは注文用紙が大きくなりました。そちらは何か変わりましたか?
返信する
◆メーメーさんへ (もにもに)
2021-04-15 16:49:55
今回は GWに長女たちと食べたり 長女の
義母さん、次女の旦那君等にあげる物も含めて
色々買いました。
混雑するイオン等で あれこれ選ぶのも嫌なので
生協で買えて良かったです。
いつも行くスーパーには あまりお遣い物に
なるお菓子は無くて。 うどんばっかり(笑)

>食費
我が家の食費は 純・主食とおかずにできる
物だけです。
義父母と私達とでお金を出し合っている時も
牛乳やヨーグルトは食費外とされました。
なので お菓子や菓子パン、餅菓子等は
食費外です。
返信する
◆misahime_0v0さんへ (もにもに)
2021-04-15 16:52:34
はい、4月から香川も仲間に入れてもらって
共通チラシをもらっています。
取り扱い商品量が増えたので ちょっと
見づらいですが その分 欲しい物も多くて(笑)

>注文書
大きくなりましたね。前は1枚物だったのが
半分折りの注文書になっています。
私は いつもスマホで注文するので 注文書は
そのままお返しするだけです。
返信する

コメントを投稿