ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

波板貼替え

2017-10-19 22:32:41 | 日記

9月17日の台風18号で 家の横側にある

自転車置き場を覆っている波板が1枚 お隣

に飛んでしまいました(^_^;)

飛んだ物は お隣さんが届けてくれましたが

触ってみると 朽ちてしまって パリパリと

割れて崩れてしまう程。

他の部分も 同様に朽ちているところが多く

波板を留めていたビスのような物も あちこち

外れてしまって 風が吹くとバタバタとうる

さくなっていました。

お隣との仕切りのはともかく 自転車の上の屋根

部分だけでも 早く直さないと 雨の度に 下が

濡れてしまいます。

19日に業者さんに電話して 同じ時期に工事を

した台所の横も 全面的に貼替えてもらうことに

なりました。

電話した翌日20日には 様子を見に来てくれ

ましたが 台風の後は そういう発注が多かった

らしく 必要な波板の数などをチェックして発注、

工事は 10月4日、5日でした。

5日の夜には 長女たちが帰省したので その前に

工事が終わっていて 良かったです。

4日は 自転車置き場を。5日は 台所の横の

の波板を遮熱効果の物に替えてもらいました。

前も 薄い茶色の透明波板でしたが 今度は少し

色も濃くなり 遮熱効果もあるそうです♪

自転車置き場はともかく 台所の横は 室内の

温度に左右しますからね。

今年はもう実感できないですが 来年の夏は

少し、違うかな~~。

最近 雨ばかりだし 今週末には台風も来て

ますね。早めに直しておいて良かったです。

22日は 出かけたいところがあるんですが

台風はどうなんでしょう・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトンドール | トップ | カカオ効果? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
張り替え (ふじっ子)
2017-10-20 10:21:35
そうですよね、波板!劣化しますよね。
我が家も以前一枚が飛んでお隣の敷地へ。。。汗
剥がれてくると、ポコポコペラペラと音がして・・・悩ましい
今度は裏のお宅が劣化中~笑
遮熱効果があるのはいいです。

台風がコースを変えてくれたらいいですねぇ。
今日は冷え冷えがありませんね。
返信する
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2017-10-21 23:15:36
プラスチック?ポリエチレン?丈夫ですが
月日とともに 風雨と太陽光線にさらされ
劣化もしますよね・・・(^_^;)
>遮熱効果
色々と進化しているんですね~。
台所の横は 遮熱波板と併用して 壁に使う
断熱シート? ペーパータイプのものを
挟んで 貼ってくれました。
見た目は え?ですが 人目に付く所じゃ
ないし それで暑さがしのげるなら OKです♪
返信する

コメントを投稿