ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

お墓参りに

2014-04-30 23:28:38 | 日記

粟島1日目。 13:35 ル・ポール粟島にキャリーバッグを預け

叔父のお墓参りに行きます。 細い雨が ポツポツ。

傘を差したり 閉じたりという感じでした。

海沿いの道を港に向かいます。昔の港を越えました。

海上タクシー「いたくら」さんです。

定期船は 1日に8往復しかないので こちらを利用する人も

多いです。定員は10名程で 4人までだと1回辺り2000円。

4人以上だと 1人500円だそうです。

定期船が330円ですから 4人以上で乗ると そんなに高くは

無いですね。

右に見える自転車は レンタルサイクルです。

料金箱があって 1日500円を入れて借ります。

娘たちが子どもの頃に一度 利用して 岡山側の海へ行って

海水浴をしました。

現役の丸いポストです。

以前は このお店で 中華そばやうどんが食べられました。

徒歩3分で 港に戻りました。この道を上って 小山をグルっと

越えて行きます。 山肌に 鯉のぼりが泳いでいました。

港が見降ろせます。叔父の家までは 港から徒歩15分くらい。

旧カーブの道を てくてく。 車も通ります。

雨は降ったり止んだり。気にならないくらいの小雨でした。

海を見ながら歩くのは 気持ちいいです。

ここにも鯉のぼりが見えます(笑)

覗きこむのは怖いので これが限界(-_ -;)

港と叔父の家の真ん中辺り 坂道の頂上に休憩所があります。

バス等が停まるわけではありません(笑)

ここまで来ると あとは下り坂になるので もう一息って感じ。

叔父の家では 叔母が待っていてくれました。

母が朝作って 持参した 穴子のせ炊き込みご飯を広げて

やっと昼食。14:10でした。

遅い昼ご飯の後 叔母も一緒に3人で お墓へ。

もの凄く急な坂道を下ります。(帰りは登るんです(^^;))

左が叔母、右奥が母。 

また急な坂を上って 叔父の家に戻ります。

わき道には ベンチが。

小路の左が叔父の家。右が 母の同級生の家で 娘が私より

1つ上のAさん。 仲良くしていたので おせったいで会えたら

いいなと思ったら 翌日 偶然にばったりと 会えたんです♪

ル・ポールへ戻るために 叔父の家から下って 海に出ました。

29日は この写真の真ん中辺り 向かいの山の下の砂浜が

見えるところまで行くのです。

昔の港まで戻りました。 海上タクシーが出港してました。

チェックインして 散歩に出たら 海上タクシーが戻ってきました。

片道10分弱ですね。 今度 利用してみようかな。

次は 海員学校跡の海洋記念館を紹介します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟島へ | トップ | ル・ポール粟島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿