ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

大好きサンポート

2016-04-24 16:26:54 | 日記

昨日 船を見に行ったサンポートの港。 大好きです。

5万t級バースは L字岸壁になっているので 大型船が

前進で停泊した場合 この場所から右舷を、この先を

曲がって 正面を そして あちらに進んで左舷を見る

ことができます。 

昨日のカレドニアン・スカイは バックで停泊していたので

真正面を撮ることができませんでした(-_ -;)

ようこそ香川へ と 英語、韓国語、中国語で

書かれています。

土手には 一面に紫の可愛い花が咲いていました。

アリッサムかな??  潮風にも強い品種なんですね。

ツツジは今からですね。

カレドニアン・スカイと逆、外海側です。

といっても 穏やかな瀬戸内海。 女木島が見えます。

東には 長い岸壁が伸びます。

灯台が見えます。

西には 高校のヨット部でしょうか?ヨットが沢山出て

いました。 

写真の真ん中左にある白いのは 救命具入れです。

西南には マンションや公共機関のビルがあります。

こんな海辺のマンションに住めたらな~(^^;)

カレドニアン・スカイと 停泊中のフェリーを一緒に納め

ようと思っていたら ジェットラインが帰港し フェリーが

出港するようです。 やっぱり港は 飽きないな~~。

フェリーがバックで出港しました。

ここで 方向転換するようです。

ドドドドドド・・・わずかにエンジン音が聞こえます。

反転中です。

方向転換終わり~。

 

屋島をバックに ゆるゆると速度を上げて行きます。

行ってらっしゃ~い。

船のタラップ周りを仕切っていたネットが 可愛いパネル

仕様になっていました。 蔦の絡まるレンガの穴に集まる

猫ですね。 金属ネットだけでは 無機質で殺風景ですが

ちょっと こういうのがあると 温かみがありますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんば♪ | トップ | ご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mutsuho)
2016-04-25 00:23:28
クルーズ船、フェリー、そして日本丸などいろいろな船が行き交う高松港。もにもにさんの愛が溢れるレポートですね。親ゆずりの血が騒ぐ!?(笑)
返信する
◆Mutsuhoさんへ (もにもに)
2016-04-25 22:27:33
赤ちゃんの頃から 船とは切っても切れない縁ですし
父の貨物船にも何度も乗り込んでますし やっぱり船は
好きですね。 タラップで高所恐怖症になったのだと
思われますが それでも船にはワクワクします。
機関長だったので 船室よりまだ下の機械室も案内
してもらったりしましたが 小学校低学年までしか船には
行っていないので 記憶は僅かです。
今なら デジカメ持って 撮りまくりでしょうけどね(笑)
高松港は 小さな港なので 島々を行き交うフェリーや
高速艇が殆どです。神戸や横浜のような 大きな
船がいる港に行きたいです♪
返信する

コメントを投稿