ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

友達

2020-07-08 15:48:00 | 日記
昨日の『母友ランチ』のコメントの返信代わりに私の
友達について 書いてみますね。
 
写真は 島の生家を取り壊した更地の井戸で 昼寝
中の猫を 同級生が撮ってきてくれたものです。
去年の年明けに 雑草除けのシートを張ってもらい
ましたが  今も雑草1本 生えておりません。
いい仕事をしてくれた 業者さんでした。
 
 
あと数年で還暦という この歳になっても 集まれば
キャピキャピ(笑)できるというか 一気に子ども時代や
出会った20代の気分に戻れるグループが3つあります。
それと 初めて就職した会社の同期Mちゃんも。
 
 
グループ1つ目は中学まで住んでいた 島の同級生3人組。
Eちゃんは 家も近くて 幼稚園(当時は2年保育)に
入る前から 遊んでいました。
そして幼稚園から一緒になったAちゃんも そう遠く
ない所だったので 小学校時代から よく遊びに行き来
していました。
狭い島なので 親同士も知り合いみたいなものですから
どこへ行っても お母さん方が良くしてくれました。
幼・小・中と11年間のクラスメート。
クラス替え無しの1クラス18人(男5、女13)。
良くもあり、悪くもありでしょうが 私にとっては
担任にも恵まれ、かけがえのない11年でした。
 
高校で3人は別々になり AちゃんとEちゃんは同じ
短大へ。
そして 私が先に結婚し、Aちゃんは 群馬へ嫁に行き、
Eちゃんが結婚。
今は Aちゃんの帰省の度に3人、または他の同級生も
プラスして集まっています。
3人のグループラインも 毎日やってます。
 
 
2つめは 私が嫁に来て 再就職した職場の同僚。
その時に 2つ上のFさんが すでに妊娠中で。
私も 就職と同時に妊娠発覚。
当初からよくお世話になり 辛いつわりも2人で乗り
切りました。
別のフロアに 私と同学年のIさんもいて 私が就職
した後で結婚しました。 そして数か月後に妊娠♪
Fさんの予定日が9月、私が11月、Iさんが3月と
いうことで なんと子どもたちは同級生になりました。
うちが女の子で 2人は男の子でした。
そんな関係で 職場でもプライベートでも仲良くして
もらって 職場ではパートの身分なのに 産休も貰えて
復職、4年後に 今度はIさんが妊娠。
2ヶ月後に 私とFさんが 同時に妊娠。
これは本当に びっくりですが 2人とも内緒で 同じ
日に 別の産婦人科を受診していたんです。
そしてめでたく 3人の2人目も 同級生に。
その後 それぞれに退職しましたが やはり子どもが
同い年というのは 共通の話題も多く 付き合いが
続き 今に至ります。
校区が違うので 保育園・小学校・中学校は別ですが
Fさんの長男君とうちの長女は 同じ高校でした。(笑)
 
お互いの娘や息子が結婚し 孫が出来ると また孫の
話題で盛り上がりますし。 
出会ってから35年の間には いいこともあったし
親を見送ったりもありましたが その時々に 会って
いました。
年に数回くらいしか集まれませんが それでもすごく
大事な素敵な友達です
 
 
3つ目が 昨日の母友ランチに行った3人組。
こちらも もう最初に出会ってから 30年です。
お互いの長女、長男の保育園の入園式で Nさんと
どちらからともなく話をしたんです。初対面で(笑)
その後 第2子・長女を生んだMさんとも仲良くなり
ました。
長女・長男が年中の時に Nさんが妊娠。 
そしてMさんが年子で第3子を妊娠。
私も2人目を妊娠。
Nさんは 予定日が3月末だったのが 4月に遅れて
またまた 下の子たち3人が同級生になりました。
 
Nさんところは長男・次男。
Mさんは 長男・長女・次女。
うちは長女・次女。
保育園、小学校、中学校と同じでした。
上の子は 高校は3つに分かれましたが 次男、次女、
次女は 高校も同じ(笑)
入学式も卒業式も並んで座りました。
中学の頃には 子ども同士は もう別々の友達と仲良く
していましたが 親同士は ずっと仲良くしていました。
修学旅行の説明会等で会えば お茶したり。
 
ランチを始めたのは 下の子が高校くらいからかな?
ここ10年ちょっとだと思います。
それでも できる時は毎月なので 一番頻度が高い
ですね。
同じ校区なので 地元のあれこれから 子どものこと、
孫のこと、親のこと 自分の体調など 話題は尽きません。
 
そして 元同僚のMちゃんとも もう37年の付き合い。
新人研修の時からの仲です。Mちゃんは2つ下です。
今 彼女は海外在住なので なかなか 会うことはでき
ませんが 帰国して会える時はランチしています。
LINEもしています。
海外でも無料でできるLINE、最強です♪
 
それ以外にも 子どものお母さんたちで 仲良くしたり
生協活動で親しくなったりした人も沢山いますが個人的に
続く仲では無かったですね。
もっと親しくなりたかったな~と思う人もいました。
でも それはそれで いいと思います。
無理して付き合ってもらってもね。きっと続かないから。
浅く、広く・・・も大事だと思います。
母が よく言っていました。「浅く広く 沢山の友達を
作りなさい。その中に きっと親友と呼べる人がいるから」
 
 
どの友達にも言えるのが「何でも話せる」
ことです。(心配かけまいと 隠したことはあります)
見栄を張る必要も無いし 自然体でいられることです。
弱みを見せられる存在ですね。
まあ そう思っているのは 私だけで もしかしたら
私が 振り回しているかも知れません・・・。
 
途中の空白もありますが50年、37年、35年、30年
続くというのは お互いに大事な存在だと思っているから
だと思うのですよ。
 
そして 会うことは無いですが ブログを通して知り
合った方々とも 古い友達のような付き合いをさせて
頂いています。 
実際に会ったことがある人もいますし 電話では話した
ことはあっても 顔は知らない方も。
不思議な 面白い時代ですね(笑)
それでも 気持ちは通じると思っています。
 
会ったことがある方も無い方も、これからも どうぞ
よろしくお願いします。
 
 
※追記
人生の一番の親友が出来ることが多い 高校・大学
時代の友達がいないんですね・・・と思われた方も
いらしゃると思いますが。
進学した5年制の高専には 女子が少なくて。
私の学年は120人中3人でした。
だから 当時も中学までの友達を大事にしていたの
かも知れません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ三昧 | トップ | 生協 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misahime_0v0)
2020-07-08 17:12:12
いいですね~☺️
長いおつきあいなんですね。
昨日、家の電話がなるので出てみたら
なんと高校の時の友達からでした。
高校を卒業してから年賀状はやり取りしていたけど、会ったことも電話をしたこともなかったのに電話をもらったとたん
時間が高校の時に戻って、話に花が咲きました。勇気を出して電話してみたと言われて、すごく嬉しかったんです。
やっぱりお友達って最高ですね
返信する
出会いは必然 (ひろ)
2020-07-08 18:27:10
もにもにさん。
お疲れ様です。

私も高校時代の友達とは、年賀状だけの付き合いの人しかいません。

子供が小さいころは、お互い子連れで会ったりもしました。

子供が大きくなるとみんな仕事したりで会うことも無くなりましたね。

私は小学校3年の時からの友達とは月1度会いますね。

同じくブログで出会った方も数人
会ったこともないけど宅配便送りあったりしてます。

本当に偶然の出会いでもそれが続くのは必然ですよね。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2020-07-08 19:46:19
私も入れてください(*゚▽゚)ノ
よろしくお願いします(*^_^*)
返信する
Unknown (kiko)
2020-07-08 21:12:27
もにもにさんは、誰からも好意を持たれる
かわいい女性ですね。(^^ゞ

私は、海外旅行に2度誘って頂いて一緒に旅した友人に
『どうして私を誘ってくれたの』と聞いたことがあります。
その答えは、私は「群れない人」だからと言われました。

もにもにさん、群れない人とは。。。
私はどんな人だと思いますか?

私は、群れない可愛くない人のようですが
もにもにさん、これからもよろしくお願いします。
返信する
◆misahime_0v0さんへ (もにもに)
2020-07-09 20:03:12
お~ 何十年振りの電話でしたか。
良かったですね~。
お友達も よくぞ かけてくれました♪
あれ、本当に不思議と 当時にタイムスリップ
するかのように 戻れますよね。
これを機に 時々 お話してくださいね。
返信する
◆ひろさんへ (もにもに)
2020-07-09 20:05:40
ひろさんも 小学校時代のお友達と月1ですか♪
いいですよね~。
本当に気が合うんだと思います。
もう姉妹以上の関係かも知れませんね。

こちらこそ これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
◆ゆっきんままさんへ (もにもに)
2020-07-09 20:06:55
ゆっきんままさん、こちらこそです♪
よろしくお願いします。
返信する
◆kikoさんへ (もにもに)
2020-07-09 20:23:36
群れないkikoさんは しっかり自分を持っている人
だと思います。
群れないからと言って協調性が無いわけでも
ないし 群れているからと言ってみんなが
みんなの事を分かっているとも思いませんし。
私も 仲良しとは ランチとかしますが どちらかと
いうと 群れが苦手なタイプです♪
3人くらいが限度です(笑)
群れを作る前に 一人で動くタイプかな(笑)
昔 動物占いが流行った時にやってみたら
狼でした(笑)
返信する

コメントを投稿