ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

面会

2018-12-10 20:12:32 | 日記

9日(日)も 姉は仕事なので 私とTさんと次女で

母の面会に行きました。

11時過ぎに着いて しばらくすると お昼ご飯に。

フロアごとに みんなで集まって食べる食堂があって

母のフロアでは10人くらいが食べるようでした。

食堂兼デイルームの入口には 可愛いメニューが。

食事が楽しみっていう人も多いでしょうね。

そして3時には おやつもここで頂くそうです♪

昨日は『カルピス寒天』・・美味しそう~。

朝は 日曜日はパンの日みたいで バターロールと

袋入りチョコクリームだったそうです。

あと、おかずと、飲み物とね。

母は 牛乳が苦手なので ヤクルトにしてもらって

いるそうです。

お昼の鯖の煮込み、里芋のそぼろ煮、味噌汁、キウイ。

鯖の下には 半月切りの大きな大根も。

里芋も一口サイズとは言え 5、6個入っていて これを

全部食べたら お腹はいっぱいになりそうです。

母も「ご飯は少なめにしてもらってる」と言ってました。

いつも一緒に食事をしているお仲間さんも来て食べ始め

たので 私達は帰りました。 またね~。

左は母の居室内からドアを見たところ。

フローリングの 部屋です。 ホテルのシングル

ルームくらいかな? お風呂は無いけどね。

南向きの明るい部屋で ベランダもあります。

トイレは車椅子でも入れる大きなトイレ。

あとは 幅が60cm強の背の高いクローゼット。

ベッドは また転居する予定なのでレンタルしました。

布団や引き出しなどは 自分で持ち込みです。

衣類と洗面・入浴用品、掃除用のクイックルワイパー、

トイレットペーパーやティッシュ、ゴミ箱くらいかな。

右上の写真は 土曜日に面会に来てくれた 姉の娘と

その娘Mちゃんと息子S君に デイルームの厨房の

自由にもらえる自動給茶機を見せているところ(笑)

ドリンクバーみたいに ボタンを押せば出るんです。

母も お茶が気に入っていて いつも貰ってるそう♪

右下は デイルームで次女と。

ここで食事もするし 大きなテレビもあり その前

にはソファーもあるので 談話室にもなり 面会者も

自由に入れます。

施設に入れたのはいいんですが 入院中と違って 

暖冷房は 各部屋のエアコンをつけます。

自宅で 殆どエアコンを使わなかった母はリモコンに

四苦八苦(^_^;)

暖房に設定しているので『運転・停止』のボタンだけ

押せばいいんですが リモコンを持つ時に 上から

握るように持つので 違うボタンを押すんでしょう。

そして 押してしまたっら もう直せない(^_^;)

職員さんに聞けばいいのに 聞かない・・・。

土曜日に行った時は なんか涼しいと思ったら

『空気清浄』になってましたし 昨日もなんだか

変な状態になってました(^_^;)

なので 毎回暖房に直して「この『運転』ボタン

だけ触るんで。他のボタンに触らんように!」と

言い聞かせましたが さあ今朝はどうだったか(笑)

職員さんが 夜もチェックしてくれているのに

自分で消して寝るんでしょうね・・・

つけっぱなしでもいいのに(^_^;)

元々 電化製品への順応性が悪かった母なので 

老化と共に 益々 適応できなくなってます。

紙に大きく書いて 貼りましょうかねぇ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会 | トップ | ツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿