Mondoのつぶやき

これからも ヨロシク

初めてのレコード

2005年02月21日 | 昔々
電力会社のCMで、見かけたこんなシーン。

レコードをマジマジ見ている子供が一言

「これが、昔のCDかぁ・・・」


…ってレコードは、昔のCDじゃない!!

とマジつっこみをしてしまいました。



そんなこんなで、最近レコードの馴染みが薄くなってます。

マジつっこみを入れたワタクシでさえ、レコードプレイヤーなるものは既に所有していない。
実家には、コラショとレコードはあるのに・・・ある意味宝の持ち腐れなんじゃないかな?


さてさて、本題に入りましょう。

よよ様の記事を読んで、ワタクシも初めて買ったレコードについて書きます。
(でも、年がバレるよナ…絶対)


あれは小学校に入る前のこと、
ワタクシは麻丘めぐみが好きだった。

「誰それっ!」って、言ったあなた!警告です

シングルサイズのミニアルバムでした。
収録曲は4曲
・白い部屋
・ときめき
私の彼は左きき
・アルプスの少女
一応、全部シングル曲なんすけどネ。
私の彼は左ききぐらいは知っているんじゃないでしょうか?

「1曲も知らねぇよ~」って、言ったあなた!警告です

シングルサイズでありながら、回転はアルバムと同じ。

レコードって、再生するときに回転速度ってものがあったんすよね・・・
シングルは45回転(45rpm)、アルバムは33回転(33rpm)。
(rpm:Round Per Minute ← 1分間に回転する回数)
これを間違えるとエライこっちゃなんすよね。

「なんのこと?」って、言ったあなた!警告です


なんだか なつかしいなぁ。。。


そんなこんなで
よよ様にTBです。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる (パーシー)
2005-02-21 18:13:48
それは鈴木京香が出てるCMですな。



>シングルは45回転(45rpm)、アルバムは33回転(33rpm)。



これを変えてよく遊んだモン。
返信する
えっへっへ (あげは)
2005-02-21 19:09:17
誰それ?(笑)

私の彼は左きき、はい、この人ですね。

レコードはわかんないです。

初めて買ったのはカセットですから(笑)
返信する
私の彼は左利き (ともっち)
2005-02-21 19:42:12
よくカラオケで歌う♪

昔、片思いしてた人が左利きだったから。テレッ♪

でも、この曲しか知りません・・・

スンマソン・・・

勉強してきます。
返信する
どもです! (Ken)
2005-02-21 21:04:15
デビュー曲の「めばえ」は入ってなかったんですか?
返信する
私の彼は・・・ (ねお)
2005-02-21 22:58:31
左まき 

って、パロってたな・・・
返信する
左利き (りおし)
2005-02-22 00:44:17
知ってますよ!

懐メロで聞いたことあります(爆)

私てきには「アルプスの少女」が

気になります。

ハイジは関係ないんですよね?

ハイジは関係ないんですよね?

返信する
TBありがと。 (よよ)
2005-02-22 03:26:21
いやいや、続いてくれてうれしいよ。

浅丘めぐみ。

お姫さまカット、流行ったよね。

Mondoさん、思いっきりかぶってますね。

同世代でうれしい限りです。
返信する
なつかしい (たまご王子)
2005-02-22 15:30:15
私、学生の頃にレコードブームで多少買いました!

気になるレコードを買いあさってました。

でも、プレーヤーを持ってない私は、プレーヤーを買うことなく結局聞かずじまい・・・。

あの、レコードたちはなんの為に買われたんだか(涙)

若かりし頃の衝動買いでした(笑)
返信する
Re:わかる > パーシー 様 (Mondo)
2005-02-22 17:35:31
正解です。



遊びましたね~。

CDにはない 楽しさでしたね。
返信する
Re:えっへっへ > あげは 様 (Mondo)
2005-02-22 17:38:03
警告です!!



カセットとは珍しい…。

カセットも最近存在薄いですよね
返信する